椎茸のうまうま煮

椎茸のうまうま煮
子どもの頃、取り憑かれたように椎茸を好んで食べていた私は、「椎茸女」と呼ばれていた。

材料 (4~5人分)

干し椎茸
10~12枚
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2と1/2

1

干し椎茸はじっくりと時間をかけて水で戻しておく。

2

干し椎茸の軸を切って鍋に入れる。戻し汁をかぶるくらいに注ぎ、火にかける。

3

煮立ったら弱火にして、砂糖、みりん、酒を加え、少し煮る。

4

しょうゆ大さじ2を加えたら、更に20~30分煮て、汁気が少なくなるまで煮含める

5

最後にしょうゆ大さじ1/2を加え、さっと煮て完成。

コツ・ポイント

そのままご飯のおかずとして良し、刻んでちらし寿司やそうめん、冷やし中華の具にも良し。

このレシピの生い立ち

椎茸をやたら食べるということもなくなった20歳の頃、いとこのMちゃんが椎茸好きで椎茸女2代目を襲名したことを知った。あれから10年、3代目はわが親族に生まれているのだろうか? それともMちゃんはまだ現役なのだろうか?
レシピID : 83890 公開日 : 03/03/15 更新日 : 03/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
にゃおmari 2006年06月08日 01:14
こんばんはー
さちさんのこのレシピ発見してしまったので、こんな夜中ですが作り始めましたw
何を隠そう、我が家の夫も『椎茸男』と呼ばれておりました。
子供の頃は家で栽培していたそうです。。もちろん趣味?で。
さちさんのお味付けなら、きっと私好みなんだろうなーと思いまして・・
明日が楽しみです^^
またコメントさせていただきますね~~~^^
+いちご+ 2006年07月13日 08:52
さちごはんさん、はじめましてッ。
冷やし中華に載せる具材を探していて、こちらのレシピを見つけました。
長時間煮込むわけじゃないのに、味がしっかり染み込んで、
とってもおいしかったです(≧∀≦*)
今日の日記でも紹介させていただきました。
よろしければ見に来てください♪
ごちそぅさまでした~☆.。.:*・°