お蕎麦のペペロンチーノ

お蕎麦のペペロンチーノ
蕎麦をわさびで炒めちゃいました。ツーンとくるのがたまらない!(笑)ビールや焼酎のお湯割りによく合います♪

材料 (2人分)

干し蕎麦
椎茸入りのモンゴル蕎麦150g
干し椎茸
2枚
サヤ赤唐辛子
1本
わさび
チューブ3cm~お好み
醤油
大1
三つ葉
適量
長ねぎ
1/4本
紫蘇
4枚

1

椎茸は砂糖をひとつまみ入れたぬるま湯で戻して千切りにします。サヤ唐辛子はヘタの部分を切って種を出し小口切り、ニンニクは粗みじん切り、長ねぎは小口切りにします。わさびは醤油で溶いておきます。

2

蕎麦はかためにゆでてザルに上げ、冷水でしっかりと洗ってぬめりをとります。フライパンにオリーブ油を熱しニンニクと唐辛子を炒めて香りが出たら椎茸を炒め、蕎麦を入れて混ぜ合わせ、わさび醤油で味付けします。

3

皿に盛り、長ねぎ・千切りにした紫蘇とざく切りにした三つ葉を散らして完成です。

コツ・ポイント

蕎麦は普通の干し蕎麦でもおいしいです。ゆで過ぎは禁物。アルデンテで(笑)。

このレシピの生い立ち

道新ポケットブックのレシピをアレンジしました。賞味期限過ぎた蕎麦もおいしく食べれました(笑)。モンゴル蕎麦は別名はダッタン蕎麦です。
レシピID : 83911 公開日 : 03/03/15 更新日 : 03/10/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/07

First tsukurepo mark
写真

お野菜たくさん&わさびに惹かれて作りました♪期待どーり旨いです!

真さん