キャベツと豚挽き肉の重ね蒸し

キャベツと豚挽き肉の重ね蒸し
和風味でさっぱりしています。肉の量も少ないのでハンバーグやロールキャベツを食べたい時のダイエットメニューです。
HBH HBH

材料 (2人分)

キャベツ
6-7枚
豚挽き肉
100グラム
玉ねぎ
1/4個
少々
少々
大さじ2
☆水
カップ1
☆しょうゆ
大さじ1
☆水溶き片栗粉
少々
プチトマト
2個

作り方

1

キャベツをレンジで2-3分加熱。冷まして芯を削ぎ切りにしておく。玉ねぎは薄切りにする。

2

豚ひき肉にしょうが、片栗粉を加え、練る。

3

耐熱容器にキャベツ1-2枚、たまねぎ、豚挽き肉の順番に重ねていき、レンジで5-6分加熱する。(蒸し器で蒸してもよい)

4

☆と3の煮汁をあわせて火にかけ、とろみがついたら3を切り分けて上にかける。プチトマト等つけあわせと一緒に盛り付ける。

コツ・ポイント

キャベツを平らに並べるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

ダイエットレシピを参考に作りました。
レシピID : 839284 公開日 : 09/06/16 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/10/06

写真

簡単でヘルシー♪レンジ使用ですぐに出来てイイb美味しかった★

KUMI KUMI

ありがとうございます(^O^)レンジさまさまですね!

12/04/29

写真

だしとしょうがを効かせて大人の味に挑戦♪超簡単!!しかも美味しい

remomama

ありがとうごさいます!綺麗な仕上がりですね(^^)

10/09/10

First tsukurepo mark
写真

倍量で。あんかけが簡単に作れて、美味でした。子供もモグモグ

えりたれ

美味しそう!私もそろそろつくろうかな?ありがとうございます。