㋻栄養たっぷり☆親子丼味の高野豆腐

㋻栄養たっぷり☆親子丼味の高野豆腐
栄養たっぷりの高野豆腐をたくさん食べれるレシピで子供も食べやすくて好評です☆

材料 (2~4人分)

高野豆腐
60~80g位(サイコロ状15~20コ位)
鶏肉(ムネ・ササミなんでもOK)
60g
人参
40g
玉ねぎ
40g
お好みで1~2本
1~2コ
ダシ

1

写真

高野豆腐を水でもどします。(5分位)
握ってみて硬いところが無ければ大丈夫です。

2

写真

軽く絞ってから、1つを4つ切りにします。(1㎝×1㎝位)
同じように全部切ります。

3

もう一度水につけます。白い水が出るので水の中でニギニギしながら1・2回水を替えてください。(完全に透明にならなくてOK)

4

写真

鶏肉は小さい一口大、人参・玉ねぎは千切り、青ねぎは小口に切ります。
人参・玉ねぎは長さを短めに切っています。

5

お鍋にダシを入れ中火弱火で煮立たせます。
鶏肉・人参・玉ねぎを入れて野菜がしんなりするまで煮ます。

6

写真

高野豆腐を入れ混ぜます。全体が混ざったら弱火落し蓋をし5~8分煮ます。
柔らかいのがお好きな方は長めに煮てください。

7

味見をします。この後卵を加えると味が薄まります。ほんの少し濃い方が仕上がりがよくなるので原液を足す等調節してください。

8

写真

少し火を強めて青ねぎを散らし、卵を割りほぐしてまわし入れます。
卵がじんわり固まってきたら全体を混ぜて卵を絡めます。

9

注意☆卵が固まる前に混ぜてしまうとダシが濁って味も薄くなります。
なるべく半熟位になってから混ぜてください。

10

お皿に盛ったら完成です☆

11

【報告】
2011/1/21にキッチン14個目となる話題入りをさせていただきました。
皆様に感謝☆

コツ・ポイント

☆ポイントは→ダシの濃いさと卵を混ぜるタイミングだけだと思います。

このレシピの生い立ち

ワンパターンな食べ方しかなかった高野豆腐でしたが、産婦人科の昼食に出てきて美味しかったのを思い出して作りました。
我が家ではこればかりになりました。
レシピID : 839581 公開日 : 09/06/16 更新日 : 11/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (20人)

12/07/09

写真

発熱ツインズのため家族でうどんにのっけて美味しく完食❤ご馳走様☆

さらだaaa

うどんにのっけ?!初だぁ~(@∀@)私も今度作ったらする②♪

12/07/08

写真

ひき肉団子で☆癒される美味しさ❤みんなご飯にのっけて食べたよ❤

さらだaaa

色味がメチャ鮮やか☆肉団子もいいダシ出て美味しそうだねぇ~♪

11/11/28

写真

高野豆腐好きにはたまらないレシピです♡簡単で美味しい♡感謝です♡

yuihiko

お口に合って良かったです^▽^)高野豆腐美味しいですよね♡

11/09/11

写真

丼にして♪めんつゆだけで味がしっかり決まって美味しい❤ご馳走様❤

papikun

しっかり味がついてそうな色ですね^^)丼にピッタリ☆レポ感謝

1 2 3 4 5