くるみがいっぱい!抹茶ケーキ

くるみがいっぱい!抹茶ケーキ
甘さをおさえたくるみがいっぱい入った抹茶ケーキ。約1時間で出来上がる簡単なケーキです。しかもしつこくなくて美味♪

材料 (たて15cmの型3本分)

無塩バター
150g
砂糖
100g
卵白
3ヶ分
3ヶ分
薄力粉
150g
抹茶
大さじ1
くるみ
70g

1

下準備します。
①材料を計量する。
②型にクッキングシートを敷いておく。
③薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
④くるみはくだいて0.5cm角にしておく。
⑤抹茶を溶くお湯をわかす。

2

バターをポマード状になるまでよ~~く混ぜる。

3

砂糖を加えて再びよ~~く混ぜる。 →A

4

卵白を量が3倍位になるまで泡立てる。 →B

5

Aに卵黄を1ヶずつ混ぜ、その都度泡だて器でよ~~く混ぜる。

6

抹茶を熱湯大さじ2で溶いておく。(ついでにオーブンの予熱170℃を入れよう!)

7

AにBの卵白を入れてさっくり混ぜ、次に抹茶を加えて混ぜる。

8

薄力粉・ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

9

くるみを加えて混ぜる。

10

オーブンに入れて焼く! →170℃で35~40分

コツ・ポイント

作り方で「よ~~く混ぜる」と書いているところは頑張って「よ~~~~~く」混ぜて下さい。これがコツです!

このレシピの生い立ち

かなり前に小学生時代の友人のお母さんから教えていただきました。私の中では「簡単で絶対失敗しないケーキ」として大活躍してます。
レシピID : 83990 公開日 : 03/03/15 更新日 : 03/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/01

First tsukurepo mark
写真

簡単でフランス人の友達にとっても気に入ってもらいました^^

shok

甘いものの本場、フランスの方に気に入ってもらえたとは光栄です

Profile ボールペン 2005年06月15日 17:47
とまとさんこんにちは
とまとさんの抹茶ケーキを現在こしらえ中のボールペンです。
質問があります! バターを砂糖とよ~く混ぜてから卵黄を入れますよね。その後よ~くあわ立てた卵白を入れますが、とまとさんのおっしゃるようにざっくり混ぜるだけだと分離した感じになって上手く混ざりません、よ~くとまではいかなくても結構混ぜたかな? とまとさんがされる場合はそんな問題なかったですか?
あ! タイマーがなったので、今からオーブン見てきます!
じゃあ