食育★こどもがつくる★のりのつくだに

食育★こどもがつくる★のりのつくだに
かんたんで、からだにやさしいのりのつくだにを、じぶんでつくってみましょう!ぱりぱりののりが、とろんとろんになります。

材料 (ぜんけい10まいぶん)

のり
10まい
おおさじ4はい
しょうゆ
おおさじ4はい
みず
100cc

1

写真

おおきなのりを、ちいさくちぎります。

2

写真

ざるにいれて、たっぷりのみずでよくあらいます。(とろとろになって、うみのかいそうにもどるのです)

3

ざるでみずをきって、またあらう、というのを3かいくりかえします。

4

写真

なべに、みりん・しょうゆ・みずと、のりをいれて、よわびでゆっくりにます。

5

こげないように、ゆっくりかきまぜながらにつめて、かきまぜながらなべのそこがみえるようになったらできあがりです。

6

写真

びんにいれてたいせつにたべましょう。ちちのひのぷれぜんとにもいいですね。

コツ・ポイント

しょうみきげんのきれたのりでつくってみましょう。ひにかけるときは、あわがぽこぽこしてくるので、とびちらないようにきをつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

子供ができる料理を。
レシピID : 840178 公開日 : 09/06/16 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/03/25

写真

お弁当に♪とても美味しく頂きました♡ごちそうさま^^

きらり流れ星

おいしそうなお弁当~!嬉しいです!ありがとう~

10/01/28

First tsukurepo mark
写真

大人でも充分楽しめました♪山椒も入れおいしかったです。

さとよこ

山椒いいですね~!そう、海苔の原点に帰る感じがいいですよね★