ベトナム春巻き&ピーナッツソース

クランチーなピーナッツソースがグッドです。さっぱりしたものが食べたいときによく作ります。

材料 (2人分)

ライスペーパー
10枚くらい
ライスヌードル
1束
レタス
1/4カット
1/2束
1/2束
香菜
1/2束
えび
10匹くらい
もやし
1袋くらい
A ピーナッツバター(クランチー)
適当
A ココナッツソーダ
少量(無くても良い)
A ホイズンソース
適当
A チリソース
少量
A ナンプラー
適当

1

えびはゆでて縦に半分に切る(背中を割る)。内臓を取っておく。

2

レタスは千切り。ハーブは葉の部分だけもぎ取る。もやしは洗って生のまま。

3

ライスヌードルをゆでてザルにあげておく

4

ソースの材料(A)をすべて混ぜる。ココナッツソーダはソースを伸ばす程度。ホイズンソースとピーナッツバターは味を見ながら好みの量で。

5

ボールにぬるま湯(沸騰してない湯)を用意し、ライスペーパーをくぐらせて柔らかくする。

6

大きいお皿に柔らかくなったライスペーパーを広げる。半分に切ったえび2つ(一匹)を切り口が自分に向くようにライスペーパーの真ん中より下のあたりにおく。

7

ライスヌードル、レタス、もやし、ハーブを好みの量えびに重ねる。あまり入れすぎると巻き辛いので注意。

8

巻き方はうまく説明できないので省きます。

9

ソースを付けながら食べます。

コツ・ポイント

量は一応目安に書いてますが、実はちゃんと測ったことありません。巻きながら食べるのでいくつ出来上がるのかも分からない・・・。あるだけ作って残ったら次の日に持ち越し。

このレシピの生い立ち

ベトナム人の友達から教わったという友達から教わりました。
レシピID : 84019 公開日 : 03/03/16 更新日 : 03/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」