軽いっ!よもぎシフォン

軽いっ!よもぎシフォン
よもぎの匂いがぷんぷんして好きな人にはたまらない!砂糖も油もかなり押さえてカロリーダウンバージョンです。

材料 (2-3人分)

2個分
卵白
3個分
砂糖
20+40g
サラダオイル
25g
よもぎ粉
2つかみ(大さじ3くらい)
40cc
小麦粉
50g

1

卵を卵黄と卵白に分ける。
コップに水40ccをとり、そこによもぎ粉を入れて水になじませておく。
オーブン余熱170度。

2

卵白にレモン汁か酢一滴を加えて角立て。(こうするとしっかり立つよ)途中で砂糖20gを加えてカチカチに立てる。

3

卵黄に残りの砂糖を加えて白くなるまで攪拌する。
よもぎ入りの水とサラダオイルも加えてよく混ぜる。

4

3に小麦粉を振るいながら入れささっと混ぜたあと
立てた卵白を、はじめに1/3量いれてよく混ぜ、その後残りを加えて下から持ち上げるように混ぜ込んでいく。

5

紙を敷くか油を塗った型に流して焼く。
焼けたら型を逆さにして冷ます。

6

私はシフォン型を持っていないので、クグロフ型で焼きました。中央が焼けにくいので、170度で30分くらいです。シフォン型で焼いたほうがきれいに焼けると思う。この場合時間はもうちょっと少なめにしてください。20分くらいでいいかも。

コツ・ポイント

このレシピでは相当量のよもぎを使います。ほんのり香る程度でよければ、半分にしてください。

このレシピの生い立ち

いろんなシフォンのレシピを参考に、アレンジしました。
レシピID : 84026 公開日 : 03/03/16 更新日 : 03/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」