簡単ポトフ♪の画像

Description

パパも子供も喜ぶ簡単ポトフ♪
2011.1.25⑳話題入りしました✿ありがとうございました✿

材料 (4人分(大人2・子供2))

スペアリブ
4~5個
ウインナー
4~5本
玉ねぎ(大)
1個
人参
1本
じゃがいも(大)
4個
キャベツ
1/4玉程度
セロリ
1本
1リットル
塩・こしょう
適宜
粒マスタード
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    スペアリブに塩・こしょうで下味をつける。

  2. 2

    写真

    野菜は少し大きめの一口サイズに切っておく。

  3. 3

    写真

    鍋を熱して油少々入れ、スペアリブを両面焼き付ける。

  4. 4

    写真

    お肉が両面焼けたら野菜も入れて全体に油が回る程度に炒める。

  5. 5

    写真

    水・コンソメ・ローリエの葉を入れて、途中アクをとりながら20分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    ウインナーを入れ、味を見ながら塩・こしょうを入れる。5分ほど煮る。

  7. 7

    写真

    出来上がり!お好みで粒マスタードをつけてどうぞ!
    少し残ったら野菜を小さく切ってベーコンなどを足して朝食にも。

  8. 8

    2009.12.10写真を差し替えました!
    キャベツ追加しました!!
    ジャガイモを2個から4個に増やしました~!!!

  9. 9

    写真

    2011.1.25
    ⑳話題入りさせていただきました✿
    ありがとうございました✿

コツ・ポイント

野菜は他にズッキーニ、きのこもおいしいです。お好きな野菜で♫おでんと一緒で先に材料に火が通ったら火を消してしばらくおくと味がしみこんでおいしくなります。 ジャガイモの煮崩れの防止にも。
朝ご飯の洗い物をしながら作っておくと夕方も楽チン♪

このレシピの生い立ち

簡単なのにおいしくて、子供たちが野菜もしっかり食べられて、おまけにパパはワインも飲めてご機嫌♪そんなポトフになるようにパパにはお肉、子供達にはウインナーを…と、両方入れてみました。
レシピID : 840800 公開日 : 09/06/17 更新日 : 11/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (24人)
写真
みきんどる
スペアリブを使ったポトフは初めて!にんにく追加でより洋風な味に。ルクルーゼで弱火でことこと煮込みました

ニンニク追加で更に美味しそうですねー!ルクルーゼで弱火コトコト……とっても美味しそう!つくれぽありがとうございます!

写真
miku77
スペアリブを使ったポトフのレシピを探して。短時間に柔らかく◎です

お口に合いましたでしょうか。素敵なレポをありがとうございます

写真
tink☆
今回はウインナー無しスペアリブと野菜いっぱい(^o^)v美味しい

つくれぽ放置ごめんね。tinkさんのはいつもオシャレねー

写真
55cocokiyo
ポトフでほっこりあったまりました!ありがとう♪ご馳走様!

立派なソーセージ入り!美味しそうなレポ大感謝です!ありがと