簡単だけど本格自家製和風だしの素

簡単だけど本格自家製和風だしの素

Description

手軽に本格的なだしが取れます。市販のだしパックを買うより安上がり♪ミルサーを使えばだしの素と同じように手軽に使えます♪

材料

煮干
お好みの量
だし昆布
お好みの量
かつおぶし
お好みの量。多い方がおいしいです
ほししいたけ
お好みの量 なくてもOK

作り方

1

写真

フードプロセッサーに材料を全部入れ、スイッチを押すだけ!

2

煮干の魚臭さが気になる方は、煮干の頭とお腹を取ると和らぎます。

3

ある程度粉々になったらビンなどに移して保存します。

4

使う時は水に適量(うちは味噌汁2人分で大さじ1杯入れてます)いれ、沸騰させて漉すだけです。

5

漉すのが面倒な場合、お茶用のパックなどに入れると手軽になります。

6

しっかり粉々にしておけば、お好み焼きや煮物の場合、気にならなければ漉さなくても使えます。

7

10/29追記 干椎茸、我が家は石づきを使っていますが、固さでFPが壊れる可能性もありご注意を!材料記載、修正しました

8

11/2追記
ミルサーを使ってしっかり細かくすれば漉さなくても大丈夫です♪漉さない方が栄養も満点ですよ❤

コツ・ポイント

漉す時は、茶漉しなど目の細かいものを使うほうが良いです。
煮干などの分量はお好みで色々試して家庭の味を作ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

市販の和風ダシの素の塩分がきになるけど、本格だしをとるのは時間がかかるので早く、手軽にだしをとる方法を考えました。ミルサーを使えば漉さずに使っても大丈夫かと思います♪
レシピID : 840975 公開日 : 09/06/17 更新日 : 10/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

20/06/17

写真

添加物無しの出汁の素が自分で作れて嬉しいです。

すぬ♥

19/05/06

写真

煮干無し昆布多目で作成。昆布が多少残ったけど大活用の予定です♪

令和のさっちゃん

16/07/21

写真

やっぱり市販品とは香りが違いますね♪

ハムハム♪

15/07/11

写真

ミキサーだったので昆布が大きめです。味は美味しい!

クック5HJJUA☆