鯛の昆布茶酒蒸しの画像

Description

★12/02/20話題入り★いつもの酒蒸しに昆布茶で深みを♪

材料 (2人分)

1パック
生姜千切り
2かけ分
お酒
100cc
昆布茶
大さじ1
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鯛あらはウロコを取って汚れなどを洗い落とし塩を振って、しばらく経って熱湯をかけて臭みを取り除きます。

  2. 2

    お皿にあらを乗せお酒を回しかけ、千切りにした生姜を散らし昆布茶をまんべんなく振りかけます。

  3. 3

    沸騰した蒸し器にいれ約15分位蒸します。

  4. 4

    蒸しあがったら取り出し小ねぎを散らします。

  5. 5

  6. 6

    ムササビネコさんの「レンジで簡単!鯛の酒蒸し」ID:(885346)の方法だともっとお手軽です♪こちらもとっても美味♥

コツ・ポイント

昆布茶は全体にまんべんなく、、、。

このレシピの生い立ち

いつもの煮付けに飽きたので。。。
レシピID : 841127 公開日 : 09/06/17 更新日 : 12/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (20人)
写真
ton♪
えみちゃん雪大丈夫かな?酒蒸し美味しかった~♡昆布茶最高だね!!

おネギたっぷり美味しそうなれぽ有難う♡雪こっち凄かったよ!

写真
うさぎ君
お汁とっても美味しかったよ♡ブログ御節が素敵すぎ(*ノωノ)

地味レシピ見つけてくれて有難う^^お節薄目にして見てね笑

写真
hugme
塩辛かった!だしは飲めず。リベンジしたい!鯛は美味~!でした

今度レシピ見直してみますね*れぽお届け有難うございました

写真
ケロらぶ
この夏、何度も作ったよ(笑)美味しくってすっかり虜になってます♡

何度も作ってくれてたなんて嬉しすぎだよー♥虜コメに感涙!