◆簡単◆いんげんと高野豆腐の煮物◆

◆簡単◆いんげんと高野豆腐の煮物◆の画像

Description

旬のお野菜と常備品で、さっと簡単もう1品。2009年12月14日話題入り有難う☆

材料 (3〜4人分)

だし汁
300cc
☆酒
大さじ1
☆みりん
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆ざらめ(砂糖)
小さじ1

作り方

  1. 1

    いんげんは筋を取って斜めに3等分に切り、高野豆腐は戻してしっかり水気を絞って食べやすく切る。

  2. 2

    だし汁を火にかけ、沸騰したらいんげんを入れる。色鮮やかになったら☆を入れて3〜4分煮る。

  3. 3

    高野豆腐を加え、中火で汁気が1/4位になるまで煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

ざらめは無ければ砂糖で構いませんが、代用品もあれば三温糖やきび砂糖を使って頂いた方が美味しいと思います。完了期の息子がいる為薄めの味付けです。お好みで調味料やだし汁の量を調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

有希菜園でいんげんを収穫した日にいんげんを沢山もらって、高野豆腐の賞味期限が迫ってたので一緒に消費を試みました。
レシピID : 841173 公開日 : 09/06/18 更新日 : 09/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
なまちょこれいと
簡単に作れて、おいしかったです。ごちそうさまでした。
写真
ツァディ
仙台麩を入れてみました。とても優しいお味にほっこりしました。
写真
cococo710
少し味が薄かったです。ミニ高野の方がいいですね。
写真
柚茶姫
おいしい味付けでした☆人参入れてみました(´ω`)

人参入り美味しそう〜♪嬉しいレポ有難うございます♪