Crema Beta Oriente ~クレマ・β・オリエンテ~

Crema Beta Oriente ~クレマ・β・オリエンテ~
ネタ無しのβ東のグレードアップバージョンです。汗 マイルド、クリーミー、と言いつつも正体はβ東ですからスパイシー!大豆イソフラボン豊富で、グッジョブb!なβ東です。

材料 (独身男子2食分)

世界最強!β東麻婆豆腐の素
1袋(50g)
豚挽肉とむき海老をたたいたもの
合わせて100g
本しめじ
1パック
スナックエンドウ
10本
豆腐
1丁半
長ネギのみじん切り
1本分
大さじ1
スゴイダイズ(無ければ無調整豆乳)
1パック(125ml)
水溶き片栗粉
適宜
適宜

1

鍋に湯を沸騰させ、角切りにした豆腐を加え、弱火で5分ほど茹でる。途中、筋を取ったスナックエンドウを加えてスナックエンドウも軽く茹だるようにしておく。

2

写真

大きめのフライパンに胡麻油を入れ、豚挽肉とむき海老のミンチを加え、色が変わるまで炒める。本シメジのほぐしたものを加え炒める。β東麻婆豆腐の素を加え、辛みが引き立つよう炒める。

3

1の豆腐とスナックエンドウをザルに上げて水気を切ったものを2のフライパンに入れ、スゴイダイズも投入。ぐつぐつと煮たってきたところに水溶き片栗粉でとろみをつけ、花椒を砕いたものをお好みで加え器に盛りつけて出来上がり。

コツ・ポイント

今回は、スゴイダイズを使用し、まろやかになるので、スパイシーさを引き立てようと思い、豆腐は1丁半に減らしております。剥き海老と豚挽肉をたたいたものを混ぜていますが、豚挽肉だけでもオーケイ。

このレシピの生い立ち

β東麻婆豆腐のまろやかバージョンです。β東についてはレシピID:55479を参照のこと。
レシピID : 84121 公開日 : 03/03/16 更新日 : 03/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」