鮭コロッケ。

鮭コロッケ。

Description

じゃがいもと鮭はとても相性がイイですね♪
初めてコロッケを作ってみましたが、とても簡単に出来たことに驚きです☆

材料 (ミニ俵型10個分)

じゃがいも
5個
2切
塩・コショウ
適量
マヨネーズ
大さじ2
ブラックペッパー
適量
小麦粉・たまご・パン粉
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもの皮を剥いて、一口サイズにカット。
    電子レンジの茹で野菜(根菜)モードでチン!

  2. 2

    鮭は魚焼きグリルで両面をふっくらとなるよう焼く。
    焼けたら、皮を剥ぎ骨を取り除きながら身をほぐす。

  3. 3

    チン!したじゃがいもを潰して、塩・コショウ少々ふる。
    マヨネーズ大さじ2を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    手順3のじゃがいもに、ほぐした鮭を加えてよく混ぜる。
    ブラックペッパーも好みで入れてみてください☆

  5. 5

    写真

    大体でいいので8等分にしてから、俵型に丸めていく。
    大きさを調節していくと10個くらいになりました。

  6. 6

    小麦粉→たまご→パン粉の順で180℃に熱した揚げ油で3分揚げたら完成♪

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

クリーミーな食感が良ければチンする前のジャガイモをかなり細かくカットすることをオススメします。
マッシュしやすくなりますよ!

このレシピの生い立ち

ビュッフェバイキングでポテトサラダに鮭が入ってて、とても美味しかったので、それをヒントに作ってみました♪
レシピID : 841554 公開日 : 09/06/18 更新日 : 09/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね