コーヒーゼリー

コーヒーにお砂糖が入ったら飲めない人なのです…。^^;
なので、お砂糖が入らないコーヒーゼリーです♪
でも、モカソースには甘味があるので苦味と甘味とを混ぜて食べるといいかも?(^^)

材料 (リング型1個分)

水(ゼラチン用)
210㏄
800㏄
インスタントコーヒー
大2
2個分
★インスタントコーヒー
大1/2
★牛乳
300㏄

1

鍋に水(800㏄)を入れて火にかけ、一度沸騰させインスタントコーヒー(大2)を加えて手早く溶かす。

2

インスタントコーヒーが溶けたら、すぐに火から下ろし、ふやかしておいたゼラチンを加える。静かにかき混ぜながら、余熱でゼラチンを完全に溶かす。

3

2の鍋底を氷水に当てて、かき混ぜながら冷ます。粗熱が取れたら、水でぬらした型に流し込み、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

4

ゼリーを冷やしている間に、モカソースを作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖1/2量、インスタントコーヒーを入れ、泡だて器でよくすり混ぜる。

5

鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を入れて、火にかける。グラニュー糖が溶けたら、4に少しずつ加えて、泡だて器でよく混ぜ合わす。

6

5を、こし器を通して鍋に戻し、木べらで混ぜながら弱火にかける。とろみがついたら火から下ろして粗熱を取り、冷蔵庫で1時間冷やす。

7

3を型からはずして器に盛り、冷えたモカソースは別の容器に入れて添える。ゼリーは食べる時にカットして、ソースをかけていただく。

コツ・ポイント

苦いのが好きな人はインスタントを苦めのコーヒーにしてください。

このレシピの生い立ち

お砂糖が入ってないコーヒーゼリーを食べたかったのです。
レシピID : 84167 公開日 : 03/03/16 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」