Scone★チーズスコーン

Scone★チーズスコーン
溶け出したプロセスチーズが美味しい~ 塩味のきいたスコーンです!

材料 (直径5cm 8個)

薄力粉
150g(フラワー)
全粒粉
50g
バター
60g(発酵)
プロセスチーズ
55g
1個 (L玉)
牛乳
30cc
砂糖
10g
粉チーズ
10g(エダム)
ひとつまみ

1

写真

〔準備〕バターは1cm角に切り冷やしておく。卵+牛乳=100ccにする。プロセスチーズは1cm角に切り分量内の薄力粉を少量まぶしバラバラにしておく。

2

大きなボールに薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・砂糖・粉チーズをいれ泡立て器で空気を含ませるよう混ぜ合わせる。

3

写真

粉類のボールにバターを加えフォークでつぶしながら粉と混ぜ合わせる。

4

写真

バターと粉類か良く混ざったら卵+牛乳を加えサクサクと粉類と混ぜる、プロセスチーズもいれサクサク混ぜる。

5

写真

ラップの上に粉類置き包む。おにぎりを握るようにギュギュとまとめる。冷凍庫にいれ30分休ませる。

6

写真

台に打ち粉をし伸ばしては折りを7回ほどする、最後はあつさ1.5cmにし型を抜く。

7

写真

残った生地も寄せ集めて伸ばしては折りを3回ほどして型を抜く(寄せ集める時お団子にしちゃダメ)

8

写真

すぐに食べない場合は冷蔵庫で保管する。焼く場合は冷蔵庫で1時間休ませる。

9

写真

あらかじめ温めてあるオーブン(200℃)で16分焼く。
アツアツを召し上がれ!

コツ・ポイント

夜仕込んで朝焼くとアツアツが食べられます!冷めたらレンジでチンしてねっ。
表面にツヤを出したい時は焼く前に牛乳を塗る。

このレシピの生い立ち

色んなスコーンが食べてくて研究中!!
レシピID : 84170 公開日 : 03/03/16 更新日 : 03/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile momoこまち 2003年08月30日 23:51
初めまして。
hanaさんのスコーン、すごく割れてて美味しそうです。
作らせていただいたのですが、なぜがペチャンコ。ググーって膨らまないんです。
だいたい手順はあってると思うのですが。

もしも良かったらアドバイスしていただけないでしょうか?
hana178 2003年08月31日 09:34
momoこまちさん初めまして

作って頂いたのに失敗で・・ゴメンなさい。

膨らまなかったのはバターが溶けてしまったからかな~?この時期暑くて室温でもどんどん溶けてしまいますよね~ あとは水分が多くて生地がベチャベチャになってしまった hanaは卵1個+牛乳=100ccです。
粉とバターを混ぜる時ボールを氷水等を使って冷やしてみたり 水分を調節してみてください

ポイントはクッキーのように練らないでサクサクと切るように混ぜて折りこんでバターと粉の層を作る事かなっ。

hanaも今日作ってみよっと!
PUnK8er* 2005年06月14日 13:09
hana178さん、こんにちわ、はじめまして。
チーズスコーン作りました♪
今回は半量で作りました。
粉チーズは普通のパルメジャーノで(しかも、粉ではなく粗削りの)
夜に作って朝冷めたものを食べたんですが、冷めてても美味しかったです。生地を折って伸ばしてのお陰でパイのようにザックリしてるのがまた良い感じでした☆(全粒粉効果も?)出来たてはチーズが溶けてまた違う味わいなんでしょうね♪
仕上がりも腹割れしてて、プックリ膨らんでくれてとっても嬉しかったです(^0^)
美味しいレシピありがとうございました。