鶏みそ漬け焼き

鶏みそ漬け焼き
冷凍しておけて、簡単、おいしい。ごはんによく合うおかずにょろ~

材料 (2人分)

鶏肉(ももでもムネでも)
1枚(200gくらい)
さとう
大さじ1
みそ
大さじ1強

1

鶏肉は包丁で、皮にぷちぷち、切り目を入れて~。(ももなら筋やあぶらを切ったりとったり、ムネなら真ん中から開くように切って厚みを均等に~。ちぢんでもいいにょ、というお人はそのままでもOK)

2

写真

ポリ袋にみそとさとうを入れ、もみもみ~もみもみ、袋ごともんでよく混ぜ、ここに鶏肉を入れもみもみ~。空気抜いてくちしばって~。(保存袋とかで二重にして、冷蔵庫なら2日、冷凍庫ならそのまま1ヶ月くらい保存かのう)
解凍して焼いてねぃ~

3

焼くのは魚焼きグリル、フライパン、オーブンなどなど。焦げやすいので様子を見ながら弱火でね~
焼いたあと食べやすいように切ってお皿に盛るにょろ。

コツ・ポイント

焦げやすいけろ、焦げは箸でちょいちょい、はがしてぼろ隠し~(弱火で焼くのが一番にょ~)

このレシピの生い立ち

大量の安売り鶏肉を買ったときにやってみた~
レシピID : 84176 公開日 : 03/03/16 更新日 : 03/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
きりめぐ 2003年03月25日 15:25
はじめまして、きりめぐと言います。
鶏肉大好きな私、早速作りました~♪
…ちょっと焦がしてしまいましたが(T-T)
こんなに簡単な調味料なのに美味しくて、
ますます食が進みます(笑)

冷凍保存も可能みたいなので春からのお弁当の一品にしたいと思います☆
ごちそうさまでした(゚▽゚*)


utanosuke 2003年03月29日 20:40
はじめまして、utanosukeです~☆
早速作っていただいてありがとうございます~にょ。みその焦げたところもおいしさのヒケツ~と、おお焦げのとこだけはがすのがミソでございます(何故だかフライパンで焼くと焦げのとこはイケてない味になります)。

これからも~簡単に、応用の効くレシピをアゲたいと思いますので、よろちくお願いしますにょろん。
(本元は~ペットのかめさんサイトです~)よかったらどぞ。
http://www2.tba.t-com.ne.jp/nyoro/index/navi02.htm