○●豚じゃがバター●○

○●豚じゃがバター●○
風味付けのポイントはパプリカとバターです。おかずにOK!つまみにOK!の1品です。

材料 (4人分)

●豚バラ肉スライス
150g
●しょうゆ
大1
●パプリカ粉
大1
大1
ジャガイモ
4個
砂糖
大2
しょうゆ
大2
バター
大2~3
いんげん又はアスパラ
適量

1

豚肉は5センチにカットしボールに●印の材料の片栗粉以外を入れる。肉に醤油・パプリカをよくもみ込むようにまぜ、最後に片栗粉を加えて混ぜる。

2

3

ジャガイモは洗って皮付きのまま、ラップをしてレンジで竹串が通るまで加熱する。
(500wで8分くらい)
熱いうちに皮をむいておく

4

インゲン、又はアスパラは適当にカットし、塩茹でしておく。

5

フライパンにサラダ油大2をいれ熱し、①の肉を焼き、一旦皿に取り出しておく。
フライパンはそのままで②のジャガイモを入れ、フライパンの中で木べらで十文字にに割るように4つに割る。
表面に軽くこげ色がついたら、
砂糖・醤油を加え、肉を戻す。

6

最後にバターを加え、インゲン又はアスパラを加え、味がなじむようにからませて出来上がり

コツ・ポイント

じゃがいもが大好きな主人は、食卓にこの料理が並ぶと必ず「やったー」と言って
喜びます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 84212 公開日 : 03/03/17 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あみままんまりこ 2003年05月13日 20:22
 パプリカを使うのかー、これはおいしそう!とずっと前からチェックしてたんですけどなかなか作る機会がなくて、やっと今日食べれました。すごくおいしかったです。
 これから度々作っちゃいそう・・・!ごちそうさまでした。
めぐすた 2003年05月26日 15:34
こんにちは、お返事が遅くなりました。
日記に書いたとおり山菜取りにはまってしまったのと、夕方混んでいてログインに時間がかかるためしばらくあまりのぞいておりませんでした。
まだいろいろアップしたいレシピがあるのですが、忙しくて・・・
お子様2人いらっしゃるんですね、うちも3人娘がおります。(5・3・1歳)
ではでは、嬉しい感想ありがとうございました。
あみままんまりこ 2003年05月27日 00:45
 山菜取り!うらやましいですう。
 
 長野っていろんなものがおいしくて本当に恵まれた土地なんですねー。

 ところで。偶然にも明日の晩ごはんの予定は豚じゃがバターです。なんてタイミングの良いお返事なのかしらとびっくりしてしました。

 まだいろいろアップしたいレシピってとっても楽しみです。でも小さいお嬢さんが3人もいらっしゃったら大変ですよね。
 ・・・とか言いつつ私は手抜き子育てなので何故かここを覗く時間が。やばいです。
Profile アップルミントティ 2003年07月10日 23:05
はじめまして。
アスパラ料理で検索していたら幸運にもこのレシピを見つけました。
パプリカが常備していなかったので、買ったら作ろうと思っていて、絶対おいしいと決め込み(笑)なぜか業務用のパプリカ、をとうとう購入して早速作ったら、大好評~!!

すでに何度か食卓に並んでいます。
これからもこのレシピにたくさんお世話になると思うので、ご挨拶に来て見ました。

おいしいレシピ、ありがとうございましたぁ。
めぐすた 2003年07月11日 02:17
アップルミントティさんはじめましてこんにちは。嬉しいメールをありがとうございます。
業務用を購入した事と勝手においしいと思い込んでいたというところでしっかり笑わせてもらいました。
パプリカは辛くないけどカプサイシンは含まれているので、ダイエット効果を期待して色々な料理に使いたいと思っています。
私のはまってるキムチ作りの際も色を鮮やかにするため使っていますが、あとはこれから研究と言ったところです。
アップルミントティさんも長野の方なんですね、私は東信の望月に住んでいます。
これからも宜しくお願いします。
Profile アップルミントティ 2003年07月11日 08:01
おはようございます。
速攻のお返事ありがとうございます!

キムチって作ったことないです。
いつか作ってみたい…。

私は豊科町です。
長野は、まだ4年の初心者です。
こちらこそよろしくお願いします。
*ののん* 2004年04月16日 11:39
めぐすたさん初めまして♪

ずっと前から、ずぅ~っと作ってみたくて、先日とうとう作りました!!!
ずっと作ってみたかった甲斐ありというか、めーちゃめちゃ美味しかったです☆

アスパラがあると思ったら無かったんで、ピーマンで代用したのですが、意外といけました☆

パプリカって、こんなに美味しいんですね~。。こんなにいっぱいお肉にまぶして焼いたの初めてだったんですけど、彼も「ご飯が何倍でも食える!!」って言って喜んで食べてくれました♪

新じゃがの季節ですから、今度は新じゃがで作ってみたいなと思います。
定番メニュー決定です☆

おいしいレシピありがとうございました☆★ひそかにアンチョビ作りレシピ期待してます。。☆彡
めぐすた 2004年04月24日 14:19
ののんさん、はじめまして。
喜んでいただけて光栄です。私もこの料理を作るようになってから、パプリカを大量に買うようになりました。
 アンチョビは私の中では満足の出来で、主人もおいしいと言ってくれました。
パスタやピザで活躍中です。
すごーい簡単でいいかげんな分量のレシピですが、ご期待に添えるようなるべく早くアップしますね。メールありがとうございました。
ゆみねーね 2004年08月28日 14:35
めぐすたさん はじめまして♪

今日「豚じゃがバター」作ってみたのでご報告へ~。とっても美味しい!!!レシピで感激です。ホント男性には大ウケしちゃいますよね~

パプリカって最近になって初めて購入したんですが今ひとつ使いこなせなくって・・・眠った存在。でもめぐすたさんのレシピで大活躍してくれ嬉しいです。


今回はいんげん・アスパラがなかったのでお肉とじゃがのみで作ったんです。今度はお野菜も入れてみよう~☆

どうもご馳走様でした( ^.^)( -.-)( _ _)
めぐすた 2004年08月29日 12:42
ゆみねーねさんはじめまして、こんにちは。
レシピ気に入っていただけて嬉しいです。
パプリカは辛くないから、意外とどんな料理にも使えるかもしれませんね。
私はもっぱら豚じゃがバターとキムチに使っています。
韓国風の醤油ダレも辛いのが苦手な方は
とうがらし減らしてパプリカを使うっていう
手もありますね。
私も今日久しぶりに作ってみようかな。
メールありがとうございました。