手作り♡つるつるシコシコ生パスタ

手作り♡つるつるシコシコ生パスタ

Description

つるつるシコシコの秘密は・・・


タピオカ粉だよ♡

材料 (2人分)

デュラムセモリナ粉
160g
40g〜50g
2個
ひとつまみ
卵の大きさによって増やして下さい

作り方

1

フードプロセッサーに全ての材料を入れてスイッチオン!

2

ひとかたまりになってくると思うので生地をちぎってもう一度スイッチオン!これをあと2〜3回繰り返す。

3

生地を取り出し、ひとまとまりにしたらビニル袋を2重して入れて足でふむ。

4

生地が伸びたら折り畳んで再びビニル袋に戻し、足でふむ。これをあと2〜3回繰り返す。

5

足でふんで平になった状態でビニル袋のまま生地を冷蔵庫で30分ほど休ませる。

6

生地を4等分にカットし、パスタマシーンで1mmくらいの厚さに伸ばし、15分くらい放置して乾燥させる。

7

パスタマシーンでお好みの太さにカットする。麺がくっつくようであればタピオカ粉で打ち粉をして下さい。

8

茹で時間の目安は3分前後です。
3分くらいから固さを確かめてお好みの固さで茹でて下さい。

コツ・ポイント

ポイントはタピオカ粉を加えること!
パスタマシーンで生地を伸ばす時はいきなり薄くするのではなく、メモリをだんだん小さくして薄くしていくとよいです。
生地は結構固いので綿棒で伸ばすのは難しいかもしれないです・・・。

このレシピの生い立ち

タピオカ粉入りの手作りうどんがとっても美味しかったのでパスタにもアレンジしてみました!
レシピID : 842171 公開日 : 09/06/18 更新日 : 09/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/05

First tsukurepo mark
写真

初めてのパスタ麺作り♪すごくおいしかったです(*^^*)b

ほぬよん

手間はかかるけど手作りは美味しいですよね!つくれぽありがと☆