さっぱりおいしい☆梅バターの和風パスタ

さっぱりおいしい☆梅バターの和風パスタの画像

Description

夏ばてや食欲の無い日にもさっぱりおいしい和風パスタです♪簡単だし買い置き材料で作れるので、一人ランチによく食べてます♪

材料 (一人分)

100グラムくらい
少々
顆粒だし
大さじ1くらい
梅干または梅ペースト
梅干2個分くらい
砂糖
小さじ半分
バター
一かけ
好きなトッピング(海苔、シソなど)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パスタに薄味をつけるため顆粒だし&少量の塩を入れたお湯でパスタをゆでます。詳しくはレシピID:831506を見てね♪

  2. 2

    パスタをゆでている間に梅バターソース作りましょう♪

  3. 3

    写真

    一人分は直径3センチの梅ぼし2つくらい。大きい梅だったら1個でも。ペーストの場合は大さじ1くらいかな。

  4. 4

    写真

    種をとった梅干を包丁でたたいてペーストにし、お砂糖をぱらりとまぶします。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターを入れ、弱火中火で溶かします。バターが溶けて香りが出たら、「4」の梅ペーストを入れます。

  6. 6

    写真

    パスタのおなべから大さじ2杯分のゆで汁を投入してフライパンの火を止めます。そして混ぜると、こんな感じのソースになります。

  7. 7

    写真

    パスタを茹であげ水をきったら、フライパンに入れてソースを絡めます。パスタも熱々だから、火は止めたまま。

  8. 8

    写真

    一番最後に、塩昆布を混ぜいれます。なくてもおいしいけど、入れると風味UPです。

  9. 9

    写真

    お好みのトッピングで召し上がれ♪今回はシソ&白ゴマで♪

コツ・ポイント

砂糖を混ぜることで、バターに合うマイルドな梅ペーストに♪バターを焦がさないよう、あせらずにフライパンを熱して溶かしてください。塩昆布は早めに入れると溶け気味になるから必ず最後に混ぜてね。

このレシピの生い立ち

和風パスタを食べたいけど和風な材料が無い!日に、冷蔵庫にある梅干を発見してでつくったのがきっかけです。安い材料だし簡単だから一人ランチに最適♪
レシピID : 842283 公開日 : 09/06/19 更新日 : 09/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
YorozUta
簡単で美味しかったです。レシピ感謝です

レポありがとう!バター梅っておいしいですよね♡

写真
ムッチムチ
じゃこも入れてみました。さっぱりして美味しかったです(*^^*)

梅とじゃこも、素敵な組み合わせ!つくれぽありがとう!

写真
ドイリーsh
梅味がしっかりしていて梅好きにはたまりません♪

梅たっぷり、おいしそうですね♪つくれぽありがとう!

写真
ぽちまるaa
トッピングなしですが…簡単なのに美味しくて感激です☆

レポありがとうございます♪気に入ってもらえて嬉しいです。