なつかし味噌汁第2段☆お麩のお味噌汁

なつかし味噌汁第2段☆お麩のお味噌汁
子どもの頃大好きだったお味噌汁の具の一つです。あのパフッジュワッっていう食感が、たまらないのです。
Tie Tie

材料 (4人分)

車麩
2個
ワカメ
適量(乾燥なら指先でひとつまみ、塩蔵ならひとつかみ)
4~5カップ
みそ
お玉1/2

1

麩は水で戻し、食べやすい大きさに切る。

2

鍋にだしを入れ、沸騰したらわかめを入れて少し煮る(わかめのだしがよく出ておいしくなりますよ)。
麩を入れ、中火で少し煮てだしを染み込ませる(水分を吸いすぎない程度に)。

3

一度火を止めてみそを溶きいれ、もう一度火にかけ、沸騰直前で火をとめてお椀に盛る。

コツ・ポイント

麩が水分をとてもよく吸うので、煮過ぎないこと、だしが少し多めでもよいかも。

このレシピの生い立ち

子どもの頃、祖母が作ってくれたお味噌汁。その大好きな具のうちの一つです。
車麩はうちには常備。
最近は、肉代わりにいろいろな料理で使っていますが、やっぱり一番好きなのはお味噌汁だなぁーと思います。
レシピID : 84237 公開日 : 03/03/17 更新日 : 05/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

16/09/03

写真

車麩が、よかったです^ ^

♡さかな♡

掲載遅くなりました。ありがとうございます♡

16/02/16

写真

久リピで~す✿やっぱり美味しい車麩ちゃん♫♬

maruru-nn

掲載遅くなりました。ありがとうございます♡

15/05/12

写真

子供がだいすきです。 ごちそうさまです!

クックH86AFM☆

ご好評いただいて嬉しいです。れぽありがとうございます♪

15/04/09

写真

食感が面白いですね♪お麩に味噌汁の旨味が染みて美味しかったです♡

Kαi*MαMα

つくれぽありがとうございます!シュワッて食感ですよね♪