くずもちに大変身!?豆腐のパンケーキ♪

くずもちに大変身!?豆腐のパンケーキ♪
豆腐のパンケーキを作ったらプリプリもちもち。。。どこかで食べたことあるような食感!きなこをかけたらくずもちそっくりの味になりました!!これで黒蜜があれば~♪

材料 (4人分)

木綿豆腐
1丁(300g)
牛乳
150cc
たまご
1個
きなこ
適量
黒蜜(あれば)
適量

1

豆腐は水切りしておく。(深めのお皿に豆腐を入れてラップをかけずに電子レンジで3分間♪チン!あとは出てきた水を捨てて冷ますだけ。。。簡単でしょ♪(^^)v)

2

手でほぐした豆腐・たまご・牛乳をミキサーにかける。(ミキサーがない人は泡だて器などで滑らかになるまで混ぜてね)

3

ボールに②とホットケーキミックスを入れてよく混ぜる。

4

普通のホットケーキと同じようにフライパンで焼く。

5

食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けきなこと黒蜜をかければできあがり~♪

コツ・ポイント

豆腐は絹でも木綿でもどちらでもいいと思います。牛乳も入れたかったので水切りしました。
きなこをかけるので牛乳の代わりに豆乳でも臭いが気にならないかも。。。

このレシピの生い立ち

みなさんの豆腐のドーナッツやパンケーキのレシピをヒントに自分なりにアレンジしてみました。
レシピID : 84247 公開日 : 03/03/17 更新日 : 03/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/03/24

写真

休日朝食に作りました!きなこと黒蜜との相性ばっちりですね☆

mikamika

つくれんぼありがとうございます。もっちり感がいいでしょう?

06/10/04

First tsukurepo mark
写真

もっちり食べ応えのあるパンケーキでした☆豆腐が入ってヘルシー♪

シュナティー

作っていただけてうれしいです!

シュナティー 2006年10月04日 21:01
ポックルママさん、初めまして。シュナティーと申します。
今夜は少しご飯が足りないので、なにかおなかにたまるメニューを探していてたどり着きました。
とうふが入っているので罪悪感もなくパンケーキ食べれました。
食事代わりにはそのままでも、十分でしたが
黒蜜ときな粉でもいただきました。
ヘルシーなおやつでいいですね。
ありがとうございました~♪
ポックルママ 2006年10月04日 22:01
作っていただけてうれしいです!結構もちもちになりますよね。
最近は作っていなかったので我が家でも作ってみようかな。
黒蜜ときなこを買ってこなくっちゃ。