ノンシュガー&ノンオイル♪ リンゴのふわふわケーキ

砂糖とを油をいっさい使わず、りんごの甘味で仕上げたふわふわケーキです。
低カロリーなので、ダイエット中でも気兼ねなく食べられますよ♪ 優しい甘さとシフォンケーキのような軽い食感が魅力です。一個分約120カロリー♪

材料 (6人分)

薄力粉
140g
卵白
3個
リンゴ
小二個(正味300g)
ひとつまみ
シナモンパウダー
少々
2個

1

<下準備>
粉類はふるっておく。オーブンは170℃にセットして暖めておく。ケーキ型はクッキングシートを型の底面と側面にあわせて切って敷く。リンゴは三分の一を5mmくらいにスライスし、残りはすりおろしておく。

2

卵黄をクリーム状になるまであわだてる。そこにすりおろしたりんごをくわえて軽くまぜる。
さらにシナモンパウダー、バニラエッセンス、塩を加え、ふるった粉をさっくりと軽くまぜあわせておく

3

卵白をあわ立てる。角がピンとたつまでしっかり泡立てる、ここで固いメレンゲを作っておくとふわふわとした食感になるので、気合を入れて混ぜる。ハンドミキサーが便利。

4

2と3をごく軽く混ぜ合わせる。ゴムベラなどをつかって、きるようにさっくりと混ぜるメレンゲを潰さないように優しく、手早くをこころがけて。

5

生地にスライスしたリンゴを優しく混ぜこんで、型に流し入れた後、170℃で40分ほど焼く。

コツ・ポイント

甘い味がお好みの方は、砂糖20g~またははちみつおおさじ3~を加えても良いでしょう。もちろんそのぶんカロリーは増えちゃいますが・・・。
ちなみに、出来立てが一番おいしいですよ。(時間がたつと若干しぼんでしまいます。)

このレシピの生い立ち

ダイエット中って、ケーキの「ふわふわ」がとっても恋しくなります。そんなとき試してみたのがこのケーキです。
レシピID : 84279 公開日 : 03/03/17 更新日 : 03/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」