父の日に♪黄色いミニバラのヨーグルタルト

父の日に♪黄色いミニバラのヨーグルタルト

Description

母の日にはカーネーション。父の日にはバラを(*^_^*)中身はつぶつぶチョコ入りの水切りヨーグルトです。

材料 (9個分)

市販のミニタルト台
9個
明治ミルクチョコレート
1/3枚
プレーンヨーグルト
1カップ強
アプリコットジャム
小さじ2.5
黄桃缶
1缶(総量425g、半身5個入りの内3個使用)

作り方

1

ざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れて1晩水切りします。

2

写真

黄桃の汁気をキッチンペーパーで拭き取ります。横長(良く見ると分かります)に置き、2mm~3mm幅にスライスします。

3

写真

1個の黄桃から3個のバラを作ります(均等にする為同時進行がおすすめです)。短い物を中央に、長い物は外側に重ねていきます。

4

写真

3個出来ました^ ^残りの黄桃も同じ様に3個ずつバラを作って下さい。

5

チョコレートを細かく刻み、水切りしたヨーグルトと混ぜます。

6

写真

タルト台にアプリコットジャムを入れます。

7

写真

その上に5を入れます。

8

4のバラを乗せ、軽く押さえれば出来上がりです。

コツ・ポイント

黄桃の使わない分は本番に向けて練習用にするといいかもしれませんね。
バラを乗せる時は、包丁やヘラ等で底をすくう用にしてタルト上に運ぶと扱い易いです。

このレシピの生い立ち

明治ミルクチョコレートを使ったパパが喜ぶ手作りチョコのレシピコンテスト用です。父の日の象徴、バラをモチーフにしたお菓子を作りたくて。。。
レシピID : 842802 公開日 : 09/06/19 更新日 : 09/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2015/04/11

写真

レシピを見て一目惚れ☆上手く出来ませんでしたが、大好評でした♪

Happy☆Hina

2012/06/19

写真

ちょっと小ぶりなバラですが…。子供と楽しく作れました。ありがとう

ミルみるっち

かわいい♪お父さん喜んでくれたかな?ありがとうございます。

2012/06/17

写真

白桃でも作りました! 父の日に喜んでくれました(*^^*)

kawa先

喜んでもらえて私も嬉しいです。白バラも素敵ですね!

2012/06/15

写真

父の日に作りました☆少し花弁の数は少ないのですが…(=_=)

おおにしゃー

きれいですよ~。お父様喜んでくれましたか?