ミニミニ黒糖きなこケーキの画像

Description

胡麻ときなこが香ばしいっ!簡単なので思い立ったらすぐ出来ちゃいます。黒糖と蜂蜜の優しい甘みの素朴なケーキ。ミニマフィン型で焼いたらボヨーンと可愛くなります。トッピングの黒胡麻が何とも愛らしいと思うのですが・・・。

材料 (ミニマフィン14,5個分)

75g
25g
黒糖(粉)
40g
蜂蜜
大さじ1杯半
豆乳または牛乳
大さじ2杯
1個
30g
大さじ1
白すり胡麻
大さじ1

作り方

  1. 1

    マーガリンは電子レンジか湯煎で溶かしておく。
     ボールに卵を割り入れ黒糖をふるいながら加えて混ぜる。蜂蜜、豆乳も加えてよく混ぜる。

  2. 2

     きなこ、薄力粉、ベーキングパウダーをふるいながら加え、ヘラで切るように混ぜる。溶かしたマーガリンを加え均等に混ざったら、黒胡麻とすり胡麻を加えてざっと混ぜる。

  3. 3

    写真

    紙を敷いたミニマフィン型に生地を入れ(この時平らになってなくても全然気にしない)、黒胡麻(分量外)をちらし180度で10~15分焼く。(ウチのガスオーブンでは12分でした)ボヨーンとしてカワイイ!

コツ・ポイント

ミニマフィン型が無ければ大きく焼いて切り分けて。その時は焼き時間は少し長めに。マーガリンをバターにしても。

このレシピの生い立ち

レシピID : 84309 公開日 : 03/03/17 更新日 : 03/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
sun1
ちょっと焦げちゃった。でも美味しいかった^_^
写真
胃が宇宙
実は何度か作ってます!今回5gごま油に置換えでこれも美味でした◎
写真
きゅう67
牛乳多めで。子どもたちがいい匂いって喜んで食べました♡♡♡
写真
しろりり
優しくて香ばしくて…とっても美味しかったです*