ふっくらハンバーグ

ふっくらハンバーグ
ハンバーグのたねをこねながら、ふっくら焼きあがりが楽しみ~。ソースをたっぷりかければ、おいしいさ倍増。

材料 (2人分)

あいびき肉
200g
玉ねぎ
小2分の1個
バター
大さじ2分の1
大さじ4
牛乳
大さじ2
小さじ半分
こしょう、ナツメグ
各少々
溶き卵
2分の1
サラダ油
少々
 
ソース
大さじ2
トマトケチャップ
大さじ2
醤油、バター
各小さじ1
塩、こしょう
各少々

1

玉ねぎはみじんぎりにし、フライパンにバターを熱して玉ねぎを入れ中火で炒め、しんなりしてきたら取り出し、さます。

2

パン粉に牛乳を入れて混ぜ、すこしおきしっとりさせる。(パン粉はふっくら仕上げるため)。

3

ボールにひき肉、玉ねぎ、パン粉、塩、こしょう、ナツメグ、溶き卵をいれ、手でつかむようにしてまぜる。

4

むら、なく混ざったら肉の粒がなくなるまで手で練るように混ぜる。

5

ハンバーグのたねを人数分に分け、手に油を少し塗ってまるくまとめて片手にもち、もう一方の手のひらに軽くなげる3~4回繰り返し空気を抜く。両手で厚さ1.5cmほどのだ円にして形を整える。

6

フライパンに少しあぶらをひき熱し、ハンバーグをいれる。中央を指でかるく押してへこませ、強めの中火で両面を30秒ぐらい焼き、弱火にしてふたをし、3~4分蒸し焼きにして中まで火を通します。

7

ハンバーグの中央に竹串をさしてみて中から澄んだ汁が出るとできあがり。焼きたりない場合は、もうすこしふたをして焼けばいいですよ。

8

焼いた後のフライパンを洗わないで中火で熱し、赤ワインを入れ底をこするようにうまみを溶かし、煮立たせ、トマトケチヤップ、しょうゆ、塩、こしょう最後にバターを加え火を止め出来上がり、ハンバーグにかけてね。

コツ・ポイント

ひき肉は粘りが出るまでよくねると、くずれないように焼ける

このレシピの生い立ち

レシピID : 84311 公開日 : 03/03/17 更新日 : 05/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」