焼きかれーぱんと揚げかれーぱん。

カレーパンといえば揚げたものが普通ですが、フライパンで焼いても美味しいですよ。

材料 (適当)

300gくらい
ドライイースト
一袋
砂糖
大さじ4
小さじ1
バター
50g
1個
ミルクと水
100mlぐらい
にんじん
1本
たまねぎ
1個
エリンギ
1パック
ひき肉
150gぐらい
カレールー
2~3ブロック(4人分くらい?)
とき卵
1個分
適当
揚げる分 or 焼く分

1

<具を切る>にんじん・たまねぎ・エリンギはみじん切りにします。カレールーも刻んで溶けやすいようにします。

2

<具を作る>なべに油を少し入れ、ひき肉を炒めます。ばらばらにほぐれたら、1.の野菜をいれて炒めます。適当に炒めたら、お水を少し入れて煮ます(具の半分くらい)。カレールーを入れて混ぜます(もったりします)。味はちょっと濃いかな?と思うぐらいがいいかも。具は

3

<パン生地を作る>
パン生地を作ります。ここにのせた分量はちょっといいかげんなので、しっかりしたレシピを見てね(おいおい・・・)。とにかく、パン生地をつくり、1次発酵をさせておきます。

4

<パン生地でくるむ>1次発酵が終わったら、ガス抜きをし、生地を16等分にします。生地を薄くのばし、カレーを包みます。
このとき、具を置く位置を伸ばした生地の奥よりにおいておき、その奥の生地を持って、手前の部分に合わせるようにします。
あわせ目のところ

5

<揚げの場合>揚げカレーパンの場合は、ここでとき卵にくぐらせ、パン粉をつけて2次発酵をさせます。焼きの場合はそのまま2次発酵させます。(合わせ目は下におきます)クッキングペーパーの上で発酵させるとつかなくて便利。

6

<揚げる・焼く>揚げカレーパンの場合は170でこんがりと色がつくまで。焼く場合はフライパンに油を少し引いて、ちょっと焦げ目がつくぐらい。

7

<食す>揚げたて、焼きたてをガブリといきましょう。でも、熱いので口の中をやけどしないようにね。

コツ・ポイント

カレーを包むところでしょう。ふちにかれーがつかないようにしましょう。

このレシピの生い立ち

カレーパンを作ってたら、パン粉が途中で足りなくなり、フライパンで焼いて食べた。
レシピID : 84335 公開日 : 03/03/18 更新日 : 03/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」