茶碗蒸&プリン

茶碗蒸&プリン
夕食用の茶碗蒸とデザート用のプリンを一度に蒸してしまった横着者のわたし(--;

材料 (各3個)

★茶碗蒸
1個
200cc
醤油
小1
小1
椎茸、ワカメ、カニカマ
適宜
★プリン
2個
牛乳
200cc
砂糖
30g
モモ缶
適宜

1

★茶碗蒸
 器に具を入れておく。卵、だし汁、醤油、酒、塩を合わせた卵液を茶漉しで漉しながら器にそそぐ。

2

★プリン
 器に適当な大きさに切ったモモ缶を入れておく。

3

牛乳を人肌にあたため砂糖を溶かし、溶き卵とバニラエッセンスを加えて混ぜた卵液を、器に茶漉しで漉しながらそそぐ。

4

写真

鍋に茶碗蒸とプリンの器を並べ、器の7分目くらいの高さまで鍋にお水を張る。(茶碗蒸には蓋をかぶせる)

5

キッチンペーパーを全体にかぶせ、鍋に蓋をして強火にかける。沸騰し始めたら弱火にして2~3分。火を止めて保温鍋に移す。

6

写真

15~20分ほどして卵液が固まっていれば出来上がり。プリンは冷やして召し上がれ♪

7

コツ・ポイント

保温鍋(シャトルシェフ)を使って蒸しました。普通の鍋で蒸す場合は、沸騰後弱火で13~15分ほどでできます。茶碗蒸の具はお好みで。プリンには好みでカラメルをかけてください。(私はこのままの方が好きですが、、、)

このレシピの生い立ち

プリンは妹から大量にもらったベビーフードの空き瓶を利用しました。お弁当用に会社に持参します。
レシピID : 84357 公開日 : 03/03/18 更新日 : 03/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
けっか 2003年03月18日 17:17
月子さん、はじめまして。けっかといいます。

蓋付きのビンのプリン、グッド・アイデアですね。お弁当で手作りプリンが食べられるなんて。我が家にはベビちゃんはいないから、どこからか小さいビンを集めなきゃ(笑)。
Profile 月子 2003年03月18日 17:27
けっかさん、いらっしゃいませ(^o^)
我が家にもBABYはおりませんが、妹に双子の男の子がおりまして、離乳食の空き瓶が大量にたまってしまったと言っていたのを聞き「捨てるならちょうだい!」と廃品回収(?)してきたのです。
オフィスには冷蔵庫があるので、持参したデザートを冷やしておくこともできますし、コンビニで買うより手作りの方が安いですからね。甘さも自分好みに作れるし。
プリンの他にもゼリーやミルク寒のような簡単なデザートを作って持参しています。ほんと便利ですよ。ベビーフードの空き瓶は。
食べた後はそのまま捨てちゃえば帰りの荷物は軽いですしね(笑)
Profile もももも 2003年11月06日 12:28
先日つくってみました。
家族にも大好評でした。美味しかったです。しかも簡単!ありがとうございました。
Profile 月子 2003年11月06日 13:12
はじめまして&いらっしゃいまし♪
私のレシピお試しいただいて感激です。
ご家族さまにもご好評だったようでよかったです。
また遊びにきてくださいね!