小いわしの刺身☆爺流の画像

Description

こいわしはカタクチイワシです。それでも広島では7回洗えば鯛の味と言います。氷水で7回水を替えながら洗います。

材料

こいわし
1パック(2~30匹)
おろしショウガ
適量
薬味(ねぎ、みょうが)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    活きのいいこいわしを選びます。コツは目が透き通っていること、身につやと輝きがあることです。これだけの量で400円です。

  2. 2

    写真

    スプーンを頭の後ろから軽く入れて尾の方に背骨に沿って滑らせるようにして身をそぎ落とします。

  3. 3

    写真

    2を氷水にとってかき混ぜるようにして洗います。

  4. 4

    写真

    1回目です。洗い水が濁っています。身だけをざるにとり、水を捨てます。新しい氷水を作って、その中に身を入れて洗います。

  5. 5

    写真

    7回洗うとこんなに透き通ってきます。あとは盛り付けです。

  6. 6

    写真

    氷をラップで包んで皿の下に敷き、上からこいわしのみを並べます。ラップの代わりに小さな竹簾をおいてもおしゃれです。

  7. 7

    写真

    薬味を添えて盛り付けの完成です。

コツ・ポイント

広島のこいわし漁の解禁は6月です。この時期の水は生ぬるいので氷水でしめるように洗います。いわしですから傷みやすいので、常に冷たさを意識しましょう。

このレシピの生い立ち

広島人ならだれでも大好きなこいわしです。
レシピID : 843618 公開日 : 09/06/20 更新日 : 21/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
☆ゆめよう☆
おー!!スプーンで魚がさばける!エラの少し後ろからスプーン入れると取れやすかったです!
写真
ぱふ♪
スミマセン!ウルメイワシですが、とても美味しく出来ました♬分かり易いレシピ有難うございます♪
写真
赤い電話
ずっと挑戦したかった小いわし♪ちゃんとおいしく出来て嬉しいです♥
写真
新茶小姐
この時期は魚体が小ぶりで美味しくいただけますね。

広島は土砂災害で漁ができなくなってます。うらやましいです。