父の日に♪ネクタイチョコケーキ。

父の日に♪ネクタイチョコケーキ。
驚きと喜びをお父さんにプレゼント♥(>ω・)ノ
パウンドケーキ型を使ってネクタイに変身~~♪

材料 (22×9×6cmのパウンド型)

【土台のチョコチップケーキ】
ケーキ用マーガリン
100g
砂糖
80g
2個
○薄力粉
200g
牛乳
100cc
明治ミルクチョコレート
1枚(65g)
【チョコクリーム】
明治ミルクチョコレート
1.5枚(100g)
50cc
【飾り】
明治ホワイトチョコレート
適量
明治マーブルチョコレート
適量

1

写真

明治ミルクチョコ3枚、ホワイト1枚、マーブルを用意。こんなにチョコがあると幸せ♥
マーガリン、卵、牛乳は室温に。

2

写真

クリーム状にしたマーガリンに砂糖を3回に分けて加え、白っぽくもったりするまで混ぜる。

3

写真

溶いた卵を少しずつ加えて混ぜる。一度に加えると分離するかも。

4

写真

ヘラに持ち替えて、牛乳を半分加えて混ぜて、次に合わせた○を半分ふるい入れてサックリ混ぜる。これをもう一度繰り返す。

5

写真

刻んだチョコを加えて敷紙をしいた型に生地を入れる。170℃に予熱したオーブンで40~45分焼く。

6

写真

竹串を刺してみて何もついてこなければOK。型から外して、荒熱をとる。

7

写真

焼き色がついた表面を、温めた包丁で薄く切りはがす。

8

写真

青線→切り取り線。
点線→2cmほど垂直に切れ込みを入れる。
この図を参考に切る。

9

写真

点線を中心にして、上下数センチのところから中心に向かって斜めに生地を切り取り、ネクタイのくびれを作る。

10

写真

こんな感じになります。

11

写真

生クリームを耐熱容器に入れて、レンジで1分加熱。熱いうちに刻んだチョコレートを加えてよく混ぜる。

12

写真

チョコが完全に溶けたらチョコクリームの出来上がり。

13

写真

チョコクリームをケーキ全体にぬる。(皿に文字を書く場合はクリームを少し残しておく)

14

写真

ホワイトチョコの平らな裏面を表にして三角に切り、襟の部分を作る。コツは室温において少し柔らかくすると割れずに切れる。

15

写真

貼り付けます。

16

写真

マーブルチョコで飾りつけ。

17

写真

残ったクリームでお皿に文字を書くと、ぐっと気持ちがこもります♥
あとは出番まで冷蔵庫で待機。

コツ・ポイント

飾りつけは自由に楽しんで下さい♪

このレシピの生い立ち

明治ミルクチョコレートのコンテスト用に作ったケーキです。
お父さんがあっと驚くケーキを作りたくて、ネクタイ型にしてみました。
そして思いっきりカラフルにっ♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
レシピID : 843864 公開日 : 09/06/21 更新日 : 09/06/21

このレシピの作者

はじめまして。
揚げ物研究、再現料理、デコ系スイーツ作りが趣味のオマールえび子と申します。
現在ほそほぞ更新中~

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/23

First tsukurepo mark
写真

M&Msで♪パパが飾り方が微妙って><センスなし↓でも味はよしw

ちべターリー

パパさんそんな~!お花デコ可愛いよ✿ストライプ柄も雰囲気◎