ブラックオリーブ☆ボロネーゼ

ブラックオリーブ☆ボロネーゼ
いつものボロネーゼにライプオリーブを加えたらコクのあるおいしいソースが出来ました

材料 (ソースは2~3人分)

スパゲティ
人数に応じて200~300g
豚ひき肉
130~150g
黒オリーブ(粗く刻む)
15個位
トマト缶
1個
セロリ(粗みじん)
茎小さめ1本
玉ねぎ(粗みじん)
小1個
人参(粗みじん)
小1本
ドライオレガノ
小1
月桂樹の葉
1枚
塩・ブラックペッパー
少々

1

鍋にオリーブオイルを入れてにんにくを炒めて香りを出す。

2

ひき肉を加えて解しながら炒め、色が変わったら玉ねぎ、人参、セロリも入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。

3

トマトピューレを入れて材料に絡めるように1分炒める。

4

トマト缶、黒オリーブ、オレガノ、月桂樹の葉を投入。蓋をして約15分、弱めの中火で材料に火が通るまで煮込む。

5

味をみて塩・ブラックペッパーで調える。

6

塩を加えたたっぷりのお湯でパスタを茹でて水切り。お皿に盛ってソースをかける。

7

お好みで刻みパセリやバジル、パルメザンをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

オリーブから塩気とうまみが出ます。味をみて調味して下さい。

このレシピの生い立ち

いつものボロネーゼに思い付いて残っていたオリーブを加えてみたら好みのソースになりました。
レシピID : 843890 公開日 : 09/06/23 更新日 : 18/02/01

このレシピの作者

菜園で野菜・ハーブなど無農薬栽培しています。イギリス在住。
スパイス&ハーブ、素材を活かした料理、ワインに合う料理が好き。

【 Instagram 】
https://www.instagram.com/kt121_kitchen/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

28 (23人)

17/05/05

写真

ブラックオリーブとオレガノで何だか本格的な味になりました

かほっぺmama

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

17/04/13

写真

とても美味しかったです♡

komugiko4

レポありがとうございます⭐️お試し下さり嬉しいです

16/01/13

写真

オリーブ入れるだけで美味しさ倍倍倍以上!!!食べ過ぎちゃったぁ☆

ユーロン

旨みがいいですよね!めちゃおいしそうです~ありがとう

14/06/19

写真

厚揚げグラタンにたっぷり乗せました♫ 黒オリーブでぐっと大人味!

らどりん

厚揚げのグラタンっておいしそうですね!どうもありがとう

1 2 3 4 5