クッキーが食べたかったの。

クッキーが食べたかったの。
甘いものが食べたいんだけど、わざわざ買いに行くのが面倒だわ・・・って時に少しの手間で作っちゃいませんか?

材料 (2人分)

薄力粉
200g
砂糖
90g~100g
1個
無塩バター
50g

1

予めしておく事はバターをできるだけ室温状態に戻しておく事(混ぜやすくする為)、粉をふるっておく。卵を溶いておく事。

2

ボールにバターを入れ、つぶします。クリーム状になったら、分量の砂糖を
入れて更にかき混ぜます(空気を含ますように)。

3

砂糖とバターがまんべんなく混ざって白っぽくなってきたら、溶いておいた卵を入れて混ぜます。

4

(3)が混ざったら粉を入れて、できるだけ練らないようにざっくりと混ぜ合わせていきます。
生地がある程度まとまったらラップに包んで冷蔵庫で30分程寝かせます。

5

寝かし終わったら、手に粉をつけて、生地をちぎり、好きなように型作ります。その際、生地の厚さは3~4㎜に。(その間にオーブンを170~180℃で予熱しておきます)

6

焼き板にクッキングシート等を敷き、生地を載せて10~15分焼きます。
焼き上がりは意外と早いので、様子を見ながら焼いて下さい。
周りからほんのり色づいてきたら完成です。

コツ・ポイント

ぎりぎりの材料だったので、多少生地がゆるいかと思います。なので型は使いません。手で好きな形を作って下さいな(^o^)

このレシピの生い立ち

朝、どうしても甘いものが食べたくて、でも外に出るのが億劫で・・・。なら作っちゃえ!て事で何とか材料をかき集めて作りました。
レシピID : 84399 公開日 : 03/03/18 更新日 : 06/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」