フィッシャーマンズワーフのローストガーリック

フィッシャーマンズワーフのローストガーリック

Description

モントレーのフィッシャーマンズワーフではこんな感じのローストガーリックをパンと一緒に売っていて、みんな歩きながら食べています(パンにつけたり、そのままつまんだり……)。
とても簡単なのでおうちでも作ってみてください。

材料 (1個)

1 Tbspくらい(15cc)
適量
コショウ
適量

作り方

1

写真

オーブンを180度で余熱します。余熱が終わったらガーリックの上から1/3くらいを包丁でずばっと切り取り、こんな感じに下からアルミホイルで包みます。

2

写真

包んだガーリックの上にオリーブオイルをたらし、塩コショウで味をつけます。味付けにはクレイジーソルトなども良く合います。

3

写真

ホイルの上をねじって閉じて、オーブンに入れます。このまま30分から45分ローストします。
時間がたったら一度あけてみて、楊枝をさしてみます。ガーリックにするっと抵抗なく刺さるようならできあがりです。

4

写真

写真のようにパンを添えて出すとおしゃれです。これだけで立派な前菜になります。

コツ・ポイント

これもコツというコツがないメニューです。あえて言えばガーリックを切るときは大胆に切りましょうという位かなあ。まっぷたつにしちゃう位で大丈夫です。切り取りが少ないと食べる時に取り出しにくくなってしまいます。

このレシピの生い立ち

昔ガーリックショッペ(もう潰れちゃったのですが)というお店でガーリックロースターを買おうとしたらそこのおばあさんにそんなものを買わなくても簡単に作れると言われて教わったレシピです(そんな事をしてるから潰れるという説もありますな)。
レシピID : 84407 公開日 : 03/03/18 更新日 : 03/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」