ネギたっぷり天津丼ஐあると思いマス´ω`

ネギたっぷり天津丼ஐあると思いマス´ω`の画像

Description

あんかけにネギをタップリ~ン入れてみました(゛ω゛)具の水分をしっかり飛ばして炒めて下さい!フッカフカの卵の出来上がり♥

材料 (2人分)

あったかいご飯
2杯
4個
1本
筍の水煮
2分の1本
ゴマ油
大さじ3(具に大さじ1卵に大さじ2使用します)
塩・胡椒
各少々
♣あんかけの材料♣
♣砂糖
大さじ1
♣しょうゆ
大さじ2分の1
♣酢
大さじ1と2分の1
♣お酒
大さじ1
♣鶏がらスープの素
小さじ1
♣干ししいたけの戻し汁かお水
150cc
♣万能ネギ
2分の1袋
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    干ししいたけを使用する場合は水で戻しておき薄切りにします。長ねぎは縦半分にきって斜めの薄切りに切っておきます。

  2. 2

    筍は、下茹でし臭みを消して細切りにします。カニカマは細かくさいておきます。あんかけに使用する万能ネギは小口切りにします。

  3. 3

    卵は大きめのボウルに割りほぐしておきます。鍋にあんかけの♣のネギ以外を入れ合わせておきます。

  4. 4

    フライパンにゴマ油大さじ1をいれ長ねぎをしんなりするまで炒め、しいたけいれ、水分をとばすよういため塩・胡椒をします。

  5. 5

    卵の入ったボウルに④とカニカマをいれてざっくりと混ぜ合わせます。

  6. 6

    フライパンに大さじ2の油をたして強火にし、⑤を一気に流しいれ卵のまわりが膨らんできたら全体を大きく混ぜ半熟状にします。

  7. 7

    ⑥を弱火にして蓋をして3~4分焼いていき、裏返しします。その間に③の♣を煮立たせていきます。

  8. 8

    裏返しにした卵を少し焼いたら火をけします。♣は煮立ったらネギを加え◇で水溶き片栗粉を作りとろみをつけます。

  9. 9

    器にご飯をもり、卵を2等分にしてご飯にのせてあんかけをかけたら出来上がりですd(´ε`*)

コツ・ポイント

あんかけに入れる万能ネギですが、いれたらスグにトロミをつけないとネギの色が悪くなってしまいます。今回チョット時間をおいてしまったので写真の色が悪くなってしまいました。。。o(TヘTo)あとは簡単なので全然イケそうな気がするぅ~ヽ(▼∀▼)ノ

このレシピの生い立ち

あんかけの中にネギをたっぷりいれたら天津丼も美味しくイケそうな気がするぅ~♬(笑)とおもったら、イケました・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
レシピID : 844081 公開日 : 09/06/21 更新日 : 09/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート