トーチさえあれば超簡単!ゴージャスバナナスプリット

トーチさえあれば超簡単!ゴージャスバナナスプリット
トーチをお持ちならぜひお試し下さい。バナナの上にキャラメルを作るバナナスプリットです。トーチさえあればどなたでも簡単にゴージャスなデザートが作れます。

材料 (1人分)

バナナ
1本
アイスクリーム
1スクープ
砂糖
適量

1

写真

バナナの皮を剥き、半分にしたものを二つ割りにして広げたアルミホイルの上に並べます。上から白砂糖を多少厚めに振り、上をスプーンの背などでならします。

2

写真

おもむろにトーチをとりだし、砂糖を溶かしてカラメルにします。砂糖がぶくぶく泡立ってちょっとこげるまで念入りに焙ってください。

3

写真

カラメルが固まったら適当にお皿に並べ、真ん中にアイスクリームを落とします。その上にぐりぐりとホイップクリームを盛り上げればアメリカンバナナスプリットのできあがりです。

コツ・ポイント

砂糖は白砂糖じゃないとうまくいきません。ブラウンシュガーを使うと焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

Food NetworkのAlton Brownが紹介していたレシピを簡単にしたものです。彼はアイスクリームの上に飴を糸の様にのばして作った帽子を乗せていましたが、これは大変なのでかわりにクリームを乗せています。
クリームの変わりにココアパウダーを散らしたりチョコレートソースをかけたりすると簡単にバリエーションが楽しめます。
レシピID : 84412 公開日 : 03/03/18 更新日 : 03/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」