マヨで作る超簡単!な生野菜ディップ

マヨで作る超簡単!な生野菜ディップ
祝ランクイン第3弾は高校の時の美術の先生、増寛直伝のレシピです。5秒でできる超簡単レシピなのですがこれが野菜にベストマッチ!セロリなどはこれでいくらでも食べられます。お試しあれ。

材料 (?人)

マヨネーズ
2 Tbsp
醤油
1 Tbspくらい
1 tspくらいかな

1

写真

適当な器にマヨネーズを出します。ちなみにマヨネーズはキューピー推奨ですが、実はどのブランドでも構いません。

2

写真

これに醤油をふた回し程度。

3

写真

さらに七味をパラパラッと加えます。辛党な方は七味を多めに。

4

写真

これをスプーンでぐるぐるっと良くまぜれば完成です。

コツ・ポイント

コツはなにもありません。ただまぜるだけです。目安はディップが濃いめの肌色になるくらいと思ってください。辛党な方は七味を多めに、塩が強い方がお好みな方は醤油を多めに入れると良いでしょう。何しろ適当なレシピなのでそれぞれの量を加減すればどなたでもベストマッチなレシピになります。

このレシピの生い立ち

高校の時にとてもお世話になった増寛先生が合宿の時に出してくれたレシピです。それ以来うちの定番になってます。
レシピID : 84430 公開日 : 03/03/18 更新日 : 08/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/08

First tsukurepo mark
写真

マヨに味噌より断然!しょうゆのほうがおいしい♪

*つらら*

なんにでも合いますよね。温野菜もいいですよ。

たまひよママ 2003年03月29日 09:09
簡単ディップ、おいしいですね!
最近キュウリやセロリの登場回数が
増えて、よくこれを使わせていただいて
います。
やっぱりマヨネーズだけとはちょっと
違いますよねー。クセになりそう。
セロリ苦手な私も克服できました。
ありがとう(^。^)
蒲生 2003年03月29日 14:54
ありがとうございます。
これだとセロリとかが食べやすいですよね。生のニンジンとかも(スティックにして)食べると美味しいですよ。
ちなみに何しろシンプルなレシピなのでいくらでも応用が利きます。例えばチューブ入りのニンニクを少し入れてみるとか、ローズマリーとかのスパイスを振って少しオシャレにしてみるとか……
いろいろお試しください。

それではまた~
たまひよママ 2003年03月29日 21:40
今日もキュウリをポリポリ。セロリも
ようやく使いきったところです。
(野菜ディップと、鮭のホイル焼きに
 使用しました)
はじめは不思議な組み合わせ、と思ったの
ですが、なかなかいけますよねー。
まわりにも教えてみますね。
ではでは、また(^。^)