青しそ巻 ~おつまみ~

ちょっとお酒のアテに、おかずがもう一品ほしい時に簡単に作れるあっさりメニューです。

材料 (2人分)

焼のり
2枚
青しそ
8枚
梅干し
3粒
きゅうり
1本

1

きゅうりを5cmの長さに細切り、梅干しは種を取って包丁でたたいておく。

2

海苔の上に青しそ、切ったきゅうり3~4本、梅干し一つまみの順でのせ、手巻き寿司の要領でクルクル巻いて、お皿に盛って出来上がり。

3

コツ・ポイント

パリッとした海苔がよければ、食べる直前に巻くといいです。
梅干しの量はお好みで。

このレシピの生い立ち

母から教えてもらった一品です。
レシピID : 84437 公開日 : 03/03/18 更新日 : 03/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
mohei 2003年09月11日 14:59
MAIMAIMAIさん、こんにちは!
美味しそうなレシピがいっぱいですね☆
さっそくいくつかダウンロード(?)させていただきました。\(^O^)/
「豆腐ふりかけ」とか「チーズケーキ(豆腐の)」「おつまみ(青しそ)」など、作ってみたいものがたくさんです。
ありがとう!!
マイマイマイ 2003年09月12日 07:12
moheiさん、おはようございます。

レシピ見てくれてありがとう!
私のは誰にでも簡単に作れちゃうものばかりなので、是非いろんなアレンジを加えて試してみて欲しいです。

moheiさんは、たくさんレシピ出されてますね~。
ポコポコかわいい発酵時間が少なく出来そうなパン、いいですねー!
ちょうどパンがきれたところなので、早速今週末作ってみます。