パッ・ガパオ・ガイ☆タイ風バジルチキン

パッ・ガパオ・ガイ☆タイ風バジルチキン
タイの屋台の味です。ご飯と目玉焼きを添えて頂くのが一般的。バジルの爽やかな風味が食欲をそそります♪

材料 (1人分)

鶏胸肉(またはミンチ)
100g
バジルの葉
10枚程
1/2片
小さじ1
醤油(またはオイスターソース)
小さじ1
1/2本
砂糖
小さじ1
サラダ油
適量

1

鶏肉は食べやすい大きさにカットし、酒少々(分量外)をふり1時間程置いて臭いをとる。

2

にんにくはみじん切りに、鷹の爪は小口切りにそれぞれしておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し中火強火で鶏肉を焼く。

4

鶏肉に半分程火が通ったら、にんにく・鷹の爪を入れて更に炒める。

5

次に砂糖・ナンプラー・醤油(オイスターソース)で調味し、最後にバジルの葉を入れてさっと炒めて消火する。

6

写真

食べる時は目玉焼きとご飯を添えると本格的です。
また赤ピーマンやきのこ類等の野菜を一緒に炒めても美味しく頂けますよ♪

コツ・ポイント

本場では激辛です。鷹の爪はお好みで加減してくださいね♪
鶏の挽き肉を使ってもより本格的でおすすめです。
2009.8.31話題入りさせて頂きました♪

このレシピの生い立ち

タイで食べた庶民的な屋台タイ料理です。
ワンプレートにご飯と目玉焼きを添えて食べるとベスト☆
日本の食材で更に食べやすくしかも作りやすくアレンジしてみました。
パッは炒める、ガパオはバジル、ガイは鶏肉の意味です。
レシピID : 844474 公開日 : 09/06/22 更新日 : 09/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (43人)

17/09/18

写真

ピッキーヌで作ったので激辛でしたが美味しかったです!ありがとう☆

ぴょまる

本格的な食材でありがとう^^美味しそう~

17/08/14

写真

激辛好きの夫の為にエキストラで唐辛子を。とても気に入った様です!

ミッドタウンガール

辛味+で本格的美味しそう^^作ってくれてありがとう~

16/07/07

写真

簡単でおいしい!これはリピ決定ですっ♡

enpt

夏場おすすめですよ♪レポありがとう~

16/07/07

写真

カンタン☆美味しかったです!

KATY0319

タイの味お試しありがとう~

1 2 3 4 5