焼豚と焼鳥

マージャンのルールではありません(わかりにくいし)。豚肉も美味しいですけど、鳥肉の皮が脂が程よく抜けて美味しいです。

材料 (肉好きには1人前)

豚もも肉(塊)
500gぐらい
とりもも
300gぐらい
香味野菜
適量
しょうゆ
カップ1/3~1/2ぐらい
砂糖
大さじ3~4
大さじ1ぐらい

1

<たれを作る>ナイロン袋にしょうゆ・砂糖・酒・香味野菜を入れます。野菜はにんにく・しょうが・ねぎ・たまねぎ・にんじん・セロリなどで、皮や切れ端なんかを適当に入れます。

2

<肉の処理>鶏肉の場合、皮をフォークで突き刺しておきます。豚肉・鶏肉とも、形よく焼きたい場合はタコ糸で縛って整えます。気にならない人はそのままでいいです。

3

<つける>先のたれに入れて、袋の空気を追い出して密封します。2時間から一晩程度つけてください。(2時間だとたれを濃い目にしたほうがいいかも)

4

<焼く>オーブンに足のついた網をいれ、その上にお肉を置きます。余熱なし170℃で20~80分焼きます。(お肉の形でずいぶん時間が変わります。)焼けたかどうかは、串で肉の中心まで刺して、出てきた肉汁が透明かどうかで確かめます。透明だったら火はとおってます。

5

<たれを作る>お肉をつけておいたたれを越して、レンジで沸騰させます。

6

<食す>お肉を適当にスライスしお皿に盛ります。ちょっと味が薄ければたれをつけて食べてもOK。

7

<おまけ>出来上がったタレですが、鶏がらスープなどにいれて味を調えれば、中華風スープ見たいなものになると思います。(未確認情報)

コツ・ポイント

手間はそれほどでもないのですが、時間はかかりますね。

このレシピの生い立ち

我が家の冷蔵庫に豚もも肉の塊と鳥もも肉がありました。
レシピID : 84470 公開日 : 03/03/18 更新日 : 03/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」