St. Patric's Day ギネスシチュー

St. Patric's Day ギネスシチュー
我が家のSt. Patric's Dayの特別メニュー。ギネスが入っているのでほろ苦い大人の味。ほろ苦さが苦手な人はサワークリームなどを沿えて。

材料 (2人分)

牛肉角切り
500g
ジャガイモ
中3個
にんじん
大1本
セロリ
1本
たまねぎ
中1個
1かけ
ギネスビール
1パイント(500cc)
適量
コショウ
適量
Worcestershireソース
大さじ1(ウスターソースでも)

1

写真

野菜はそれぞれ一口大に。ジャガイモは皮を残したほうがおいしい。(皮は良く洗って)にんにくはみじん切りにします。

2

写真

ビニール袋の中に大さじ1の薄力粉と牛肉を入れ、よく振り粉をまんべんなく絡ませます。

3

写真

オリーブオイルを熱し、たまねぎ、にんにくを炒めさらに牛肉を加えます。肉の表面にこんがり焼き色がつくまで炒めます。

4

写真

さらに残りの野菜を加え、塩、コショウをします。Worcestershireソースを加え、全体があめ色になるまで炒めます。

5

写真

これがギネス!黒い色と、クリーミーな泡が特徴です。今回は贅沢にも、このギネスを1パイント使います。

6

写真

ギネスビールとローリエを鍋の中に加え、お肉が柔らかくなるまで1時間ほどコトコトと煮ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 84480 公開日 : 03/03/19 更新日 : 03/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/03/18

写真

たっぷりのギネス味を楽しめ美味しいぃ~♪

*茜*

大人の味ですね!つくれぽありがとうございました。

16/03/17

写真

ギネス大好き!こってりな中に苦みが爽やかで絶妙の美味しさですね。

ひさかた

美味しそうですね!つくれぽありがとうございました。

15/11/25

写真

お肉トロトロで最高に美味しかったです★旦那も絶賛でした(^^)/

ぢぃぢょママ

つくれぽありがとうございます。御返事が遅れてすみません。

15/09/07

写真

うまーい!牛肉高くて、豚肉ですが(*‾∇‾)ノ

momonga:3

つくれぽありがとうございます。御返事が遅れてすみません。