クリーミー チキンレバーのパテの画像

Description

生クリームを加えたクリーミーなレバーパテ。クラッカーに乗せても、バゲットに乗せてもおいしい一品。

材料 (2人分)

中1/4個
にんにく
1個
白ワイン
大さじ1
大さじ1
ローリエ
1枚
粒コショウ
適量
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎとにんにくは薄切りにします。レバーは一口大に切り、塩水で3、4回水を替えて生臭さを取ります。

  2. 2

    写真

    オリーブオイルをフライパンに熱し、たまねぎとにんにくをしんなりとするまで炒めます。

  3. 3

    写真

    水気をペーパータオルなどで軽く拭いたレバーを入れ、塩、コショウをし軽く炒めます。

  4. 4

    写真

    ローリエ、白ワインを加えます。蓋をし、弱火でレバーに火が通るまで蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    フードプロセサーで4を滑らかになるまで攪拌し、生クリームを加えます。

    粒コショウを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

粒コショウを仕上げにたっぷり振ると、独特の臭いが気になりません。

このレシピの生い立ち

レバーパテが無性に食べたくなって、スーパーに直行。しかし、スーパーのパテは保存料がたっぷりでゲンナリ。そこで自分で作ってしまいました。
レシピID : 84488 公開日 : 03/03/19 更新日 : 03/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クッキングエイコ
誕生日のディナーの一品に☆レバー大好き!またリピします!

お誕生日おめでとうございます!つくれぽもありがとう:)

写真
SOULS
大好き★もうお店に行く必要なしですね♪リピしまくりになりそう♪♪

気に入っていただけてよかったです。つくれぽありがとう~♪

初れぽ
写真
karin0822
レバー嫌いの私も美味しかった!ローリエは生だったので3枚使用です

私もレバー嫌いですがこれなら食べられます(笑)ありがとう♪