なんとなく リゾット 食べたいんでないの?

油分ひかえめ。「もどき」ですが、お腹も心も満たします。・・しかも簡単。 塩は無くても十分です。 

材料 (1人分)

白米
1/2カップ
玄米
1/3カップ
ティースプーン1
チキンブイヨン(野菜のでも可)
一個
マッシュルーム
4~5
その他具(ブロッコリー、ピーマン等好きなもの)
好みで
塩・こしょう
お好み
チーズ(お好み)
お好み

1

★米の準備★
玄米は軽く洗って水に15~20分つけておく。
その後白米を軽く洗って水気をきって、玄米と一緒ににしておく。

2

★具★
マッシュルームはたてにスライス。そんなに薄くないほうが、おいしいです。(2~3ミリくらいがおいしかったです)。
その他の具も小さく切っておく。

3

★さて、作るか・・・★
ってことで、鍋にオリーブオイルをしき、熱して、野菜を軽くいためます。 そこに①の米を入れてさらに軽くいためる。全体に油が回ったら水を2~ 2 1/2カップくらい入れて、チキンブイヨンも入れて溶かす。そのまま30分くつくつ煮る。

4

時間がきて水が良い具合に飛んでいたら、米の様子をみてお好きな硬さなら、ここでコショウとお好みのチーズを加えて軽く混ぜ、「いただきます」。 もう少し柔らかかった方が良いなら、水を少し足したりしてもう少し煮ます。 

コツ・ポイント

1カップは200ccのです。 チーズは家にたまたまあったカマンベールを少し入れて見るとまろやかでおいしかったです。

このレシピの生い立ち

私と同じ一人暮しのお友達に教わったレシピがきっかけに生まれました。もちろんオリジナルもおいしかったです。
レシピID : 84512 公開日 : 03/03/19 更新日 : 03/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」