冷凍枝豆で、簡単ずんだ餅の画像

Description

東北の郷土料理「ずんだ餅」を、フードプロセッサーで簡単に作ります。

材料 (4人分)

冷凍枝豆(解凍しておく)
1袋(さやつきで400g)
砂糖
大さじ5
一つまみ
大さじ5~

作り方

  1. 1

    写真

    解凍した枝豆のさやから豆を出し、更に薄皮から中身を取り出す。

  2. 2

    写真

    材料をすべてフードプロセッサーに入れて、しっかり攪拌する。

  3. 3

    時々フードプロセッサーを止め、加える水の量を加減しながら、お好みの固さになるまで調整し攪拌していきます。

  4. 4

    写真

    お好みの固さになれば出来上がり♪

    出来たずんだをボールに取り、白玉団子やお餅などに絡めてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

■水を大さじ5杯入れて作ると、お花見団子の餡程度の固さに出来上がります。
 後は大さじ1杯ずつ足して、お好みの固さに仕上げてください♪
■冷凍茶豆を使うと、枝豆の香りの良いずんだになります。

このレシピの生い立ち

実家の母の味を、フードプロセッサーで時間短縮して作ります。
レシピID : 845291 公開日 : 09/06/23 更新日 : 09/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
スズヵ
子どもが作ってくれました♡水は牛乳にしました!フードプロセッサーで簡単♡美味しかったです♡
写真
パグ桃
冷凍だと季節関係なく食べたい時に作れますね。美味しかったです。

お正月のお餅用としてもOKですよね♪作ってくれてありがとう!

写真
pierrot09
初めてのずんだ餡です!豆乳で伸ばしました(o´艸`)♪

おぉ♪豆乳♪クリーミーな感じかな?それも美味しそう♪^^

初れぽ
写真
はれんこ
簡単なのに、めちゃくちゃ美味しかったです^^リピ確定です♪

色も綺麗で美味しそう!白玉やお餅で色々楽しんで下さいね♪^^