★☆ベークドチョコケーキ2☆★(小麦粉不使用)

★☆ベークドチョコケーキ2☆★(小麦粉不使用)
1よりケーキっぽさの残るケーキです。重たいスフレって感じかなぁ…(?)焼きたては外側サクッ内側じゅわっという感じ。冷やすとズッシリだけど、1よりかは柔らかい。皆さんはどちらが好みかしら??

材料 (直径10cm、高さ5cmのココット型4個分)

スイートチョコレート
100g
カカオマス
20g
牛乳
大さじ2
大さじ1
40g
2個

1

卵はときほぐし、室温に戻しておく。チョコレート、カカオマスは包丁で細かく刻んでおく。

2

生クリームと牛乳を小鍋に入れて温め、1で刻んだチョコ類を加えてしっかり溶かす。租熱が取れたらブランデーも加えて混ぜる。

3

ボウルにショートニングと砂糖を入れ、泡だて器でよく練り混ぜてクリーム状にする。溶き卵を少しずつ分けて加え、その都度なじむようにゆっくりと混ぜ合わせる。

4

さらに②も加えて、すくいあげた時生地がしばらく泡だて器にとどまり、ボトッと落ちるくらいになるまでホイップする。

5

コーンスターチとベーキングパウダーを加え、グルグルと混ぜたら型の8分目まで流し込み、160℃に温めたオーブンで(表面が割れるほどしっかり膨らむまで)20~25分焼く。

コツ・ポイント

砂糖は好みで増やしましょう。三温糖でなく普通の上白糖・グラニュー糖などで代用しても構いません。濃厚なのは嫌!という方は生クリームを減らして牛乳の割合を増やすといいかも?

このレシピの生い立ち

小麦粉がない時に考えたレシピ。メレンゲ作りって苦手で、とんでもなく邪道なものを考えちゃいました(^^ゞ
レシピID : 84555 公開日 : 03/03/19 更新日 : 05/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」