味噌味の炊き込みご飯の画像

Description

味噌味って意外!?でも匂いもおこげも香ばしくて美味しいんです(*・∀・*)

材料

2合
1パック
1缶
味噌
大さじ2
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    お米を洗い、通常通りの分量の水を入れ、そこから大さじ4杯分水を取る。

  2. 2

    コーンの水気を切る。しめじは石突を取りほぐしておく。

  3. 3

    味噌(溶かす)・醤油・みりんを入れ、コーンとしめじを散らす。

  4. 4

    炊飯!

  5. 5

    炊けたら全体を混ぜ合わせて出来上がり☆

コツ・ポイント

食べる前にちょこっとバターを乗せても美味しいですw味噌バター味になります(*・∀・*)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に中途半端に余った味噌の消費に。醤油ベース以外でも美味しい(*・∀・*)
レシピID : 845755 公開日 : 09/06/26 更新日 : 09/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
§ai§
炊きあがる前からいい香り!香ばしくてとっても美味しかったです!

香ばしい香りとおこげ…炊き込みご飯の魅力ですよね☆

写真
ベキヲ
シメジじゃなくてエノキだけどなんだか香ばしくてウマです!

アレンジ大歓迎、エノキだと食感も楽しめて美味しそうですね☆

写真
ゆしゅな
香ばしい!初めて炊込みに味噌入れた♪なぜ今まで気づかなかったか。

なんでも入れる炊き込み、私も味噌味はノーマークでした(笑)

初れぽ
写真
タモちゃん
味噌味はじめて♪風味が良くてとても美味しいね♪具は家にあった物で

炊き込みご飯の具は何でも合うし、味噌味も中々ですよね☆