ココアプリン

ココアプリン
安い材料費、低カロリーのココアプリンです。おうちにある材料で手軽に作れます。つるん、とろんとした食感がなかなかいい感じで、こーゆー味のチョコプリン、市販品にもあるあるっていう味になりました。

材料 (6個分)

ココア
大さじ1
砂糖
大さじ7
大さじ4
牛乳
250cc
250cc
コーヒー用クリーム(クレマトップとか)
適量

1

耐熱ボウルに砂糖、コーンスターチ、ココアを入れて混ぜる。牛乳と水を加えてさらによく混ぜ合わせる。

2

1をラップをせずに、レンジに入れ2分加熱し、いったん取り出しかき混ぜる。さらに約8分加熱する。途中3回くらい混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。

3

2を器に盛ってあら熱が取れたら、冷蔵庫に入れて2〜3時間冷やす。食べる直前にコーヒー用クリームをかける。

コツ・ポイント

耐熱ボウルがないのでラーメンどんぶりで、プリン型もないのでグラスやコーヒーカップに入れて作りました。

このレシピの生い立ち

オリジナルはレタスクラブに載っていた抹茶プリンです。ココアを抹茶にして仕上げに白のすりごまをふってました。
レシピID : 84576 公開日 : 03/03/19 更新日 : 09/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/05/30

写真

滑らかで本当に美味しかったです★マグカップでたっぷりと(笑)。

お蘭

おぉ!たっぷりプリンですね(^o^)

07/05/20

First tsukurepo mark
写真

コーンスターチでこんなにとろとろプリンがおいしくできるなんて♡

kaoliy

ねっ!意外とおいしいでしょ(^^ 作ってくれてありがとう!