♪バナナマフィン♪

♪バナナマフィン♪
次々に材料を混ぜていくだけで、バーミックスもいらない簡単レシピなので、子供がお昼寝してる間に、サッとできちゃいます。

材料 (8号のアルミカップ13個分)

薄力粉
100g
無塩マーガリン
100g
砂糖
60g
2個
バナナ
2本

1

マーガリンはレンジ弱で2分くらい加熱してやわらかくする。(室温に置いておいてもOK)薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。卵は割って軽くほぐしておく。天板にアルミカップを並べて準備しておく。

2

ボウルにマーガリンを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を2回に分けて加え、よくすり混ぜる。

3

ほぐしておいた卵を2回~3回に分けて加え、分離しないようによく混ぜる。(ここで生地はトロッとした状態です。スプーンですくうとトロっと落ちる感じです)

4

ここでゴムベラに持ち替えて、粉を加えてさっくりと切るように、でも粉っぽさが残らないように混ぜる。
この辺でオーブンを180度・25分にセットする。

5

バナナをフォークで手早くつぶし、それを生地に加える。

6

用意しておいたアルミカップにスプーンで生地を流しいれる。(焼くと膨らむので、だいたいカップの2/3くらいにする)

あとは180度のオーブンで25分くらい焼いて、竹串をさして何もついてこなければ完成です♪

コツ・ポイント

バナナは変色しやすいので、混ぜる直前につぶします。気になるようなら、酢を数滴たらして混ぜておくのもいいかも。。

このレシピの生い立ち

バナナ消費用に考えたレシピです♪
レシピID : 84582 公開日 : 12/05/17 更新日 : 12/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」