肉あんかけチャーハン

肉あんかけチャーハン

Description

シンプルなチャーハンに濃い目の味付けのあんかけがベストマッチ☆
クセになる1品です☆

材料 (1人前)

豚肉(ひき肉があれば◎なければ豚バラでOK)
適量
ごはん
食べたい分だけ
玉子
1個
少々
こしょう
少々
鶏がらスープ(粉末でOK)
150~200cc
しょうゆ
大さじ1ほど
小さじ1
小さじ1
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    フライパンに油をひき、といた玉子を入れます。すぐにご飯を入れ、塩コショウで味付けし、ぱらぱらになるまで炒めます。

  2. 2

    写真

    出来上がったごはんはお皿に盛り付けておきます。

  3. 3

    フライパンに油を引き、豚肉を入れ炒めます。(豚バラスライスなどの場合は細かく切っておいて下さい。)

  4. 4

    豚肉に火が入ったところで、鶏がらスープを入れます。(粉末の場合はお湯で溶かしておいて下さい。)

  5. 5

    さらに、しょうゆ・酒・みりんで味付けをし、片栗粉でとろみをつけたら、あんの完成です!

  6. 6

    写真

    始めに作っておいたごはんの上からあんをかければ完成です☆

コツ・ポイント

・ねぎが食べられないため、ねぎを使っていませんが、ねぎを入れたら絶対おいしい!!
ご飯を炒めるときに一緒に入れるか、出来上がってから、上にねぎをたっぷりかけてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

テレビでちょうど肉あんかけチャーハンをやっていて、とってもおいしそうだったので、見よう見真似で作ってみました☆
レシピID : 846029 公開日 : 09/06/23 更新日 : 12/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (42人)
写真

2019年11月19日

旦那さん大絶賛してくれました(^ ^)また作ります♡

写真

2019年5月5日

お家にある材料で簡単に出来ました!美味しかったです(^^)

汁だく!美味しそう!!ありがとうございます!

写真

2018年12月2日

美味!簡単で美味しいレシピは最高です!リピ決定!

写真

2018年8月23日

梁山泊のあんかけチャーハンが食べたくて作りました!

とっても美味しそう!ありがとうございます!

コメント機能は2023年5月中旬にご提供を終了いたします。

  • 2023年4月中旬:コメント投稿停止
  • 2023年5月中旬:コメント表示終了

詳細は以下のページにてご確認下さい。

レシピのコメント機能のご提供終了について
コメントを書くには ログイン が必要です