南瓜の海老そぼろあんかけ

南瓜の海老そぼろあんかけ
いつもの煮物と一味変えて。インスタントの鰹出汁を使うのでお手軽です。塩気も殆どそれでOK。

材料 (4人分)

南瓜
1/4個
大さじ2
鰹だし顆粒
小さじ1
○水
1/4カップ
○ムキエビ
ひとつかみ
1cm四方くらい
○鰹だし顆粒
小さじ1
○砂糖
大さじ1/2
○酒
大さじ2
○塩
必要に応じて少々
小さじ1

1

南瓜はワタをスプーンでくりぬき、皮をところどころ切り落として、大き目のひと口大に切る。

2

鍋に南瓜とひたひたの水(分量外)、鰹だし顆粒小さじ1、酒を入れてを入れて火にかけ、煮立ったらアクをとりながら、汁気がほとんどなくなるまで煮る。火を止めて蓋をする。

3

南瓜を煮ている間にあんを作る。ムキエビは背わたをとり、包丁とまな板の間に置いて押しつぶし、更にみじんに叩く。ショウガは千切りにする。

4

小鍋に3と○の調味料の鰹だし顆粒、砂糖、酒を入れて火にかけ、火が通るまで混ぜる。味が薄ければ塩を加える。片栗粉を同僚の水で溶いたものを加え混ぜ、ひと煮立ちさせる。

5

南瓜を器に盛って、あんをかける。

コツ・ポイント

冷たくても美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

料亭風に見えるものが作ってみたかったので(笑)。05'8'1に手順と材料を手直ししました。
レシピID : 84641 公開日 : 03/03/20 更新日 : 05/08/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/18

写真

えびそぼろと南瓜も美味しかったです♪ またリピしますね☆

チャーム29

 こった感じですが、手軽にできますよね。有難うございます♪

09/09/19

First tsukurepo mark
写真

10カ月のオチビもバクバク食べていました★^^★

hanakan

 お子さん気にいってもらえて嬉しいです! 有難うございます♪