鶏肉&大根&人参&油揚げの煮物の画像

Description

定番の煮物に油揚げをプラス。鶏肉と野菜のうまみが油揚げにたっぷりしみ込んでおいしいですよ!

材料

一枚
1/2本
1本
2枚
2カップ
大さじ2
醤油
大さじ4
砂糖
大さじ2
みりん
大さじ2
サラダ油
少々
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏もも肉と油揚げは食べやすいサイズに、大根と人参は乱切りに。

  2. 2

    鍋にサラダ油をしいて鶏もも肉を炒めます。全体に火が通ったらここで塩こしょうを。そして分量の水をポットで沸かしておきます。

  3. 3

    大根、人参も加えて表面にサラダ油がゆきわたるくらいまでさっと炒め、油揚げ、熱湯を加えた後、余分な油やあくをとります。

  4. 4

    酒、醤油、砂糖、みりんを加えてアルミホイルで落としぶたをしてことこと煮ます。

  5. 5

    写真

    2010年5月13日つくれぽ10人達成しました!

コツ・ポイント

ポイントは油揚げ!2枚といわず、もうちょっと入れてもいいかも!
油揚げから油が出るので、落としぶたをする前に余分な油をあらかじめしっかり取って下さい。

このレシピの生い立ち

いつもの煮物をちょっとだけアレンジしたかったので。
レシピID : 846632 公開日 : 09/06/24 更新日 : 10/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

126 (123人)
写真
∞章ちゃん∞
油揚げがなかったので、厚揚げを入れてみました!今まで食べた煮物の中で1番‼️おいしかったです✨✨✨ありがとうございました🤩
写真
クック8SSYN0☆
大根が無かったので、人参と鶏肉だけで作りましたが、子供に好評でした☆
写真
H♡S
とっても美味しかったです♡また作ります♡
写真
青りんごっこ
とっても簡単で、煮物苦手な私でも美味しく作れました!短時間で味しみしみです♪